子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

山で木を切り倒す!7歳からの「木こり&倒した木で工作体験」in飯能の最新情報

2021-3-14(日)

山で木を切り倒す!7歳からの「木こり&倒した木で工作体験」in飯能

埼玉県飯能市大字北川166
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

山で木を切り倒す!7歳からの「木こり&倒した木で工作体験」in飯能のお知らせ

2021年01月26日 13時58分

木を切り倒す木こり体験@飯能

ノコギリ10m程の木を倒そう!
倒した木クラフトにも挑戦!!

お家や家具等身の回りにあるものは木でできているものが沢山あります。でも、原材料となる木材がどのように山から切り出されているのか実際に体験した方はいないのではないかと思います。そこで、今回埼玉県飯能市で山のお仕事をしている「有限会社ヤマテ木材部」の従業員の方にご協力を頂きながら、春の山仕事「間伐体験」を実施します。実際に山の中にはいり、のこぎりを片手に10mを超える木を倒します! 倒した木を山から皆で運搬して降ろした後は、のこぎりを使ったコースター作り。皆で倒した木を記念にお持ち帰り下さい!本体験は、山の斜面でも踏ん張れ、ノコギリを使える7歳(小学生)のお子様からが対象です。 山のお仕事に是非挑戦してください!

➡前回開催時の様子は こちらから。

申込みはこちらから!(先着順)


木を自分たちで切り倒すホンモノの木こり体験!

 1.伐採に挑戦!
※写真はイメージです。
まず、現地で実際に林業に従事しているスタッフから伐採するコツを教わり練習をします。その後ついに森の中へ出発!参加者で力を合わせて1本の木を切り倒してもらいますよ♪ メキメキメキッと音を立てながら倒れる様子は、一見の価値ありです!

※写真はレクチャー中の風景です。写真はイメージです。
手作業でやるからこそ感じる山仕事の大変さや、生木を切る感覚等、やってみなければわからない木こりのお仕事の魅力を親子で感じてみよう!


 2.枝打ち&解体に挑戦!
※写真はイメージです。

次にやるのは「枝打ち」と「解体」。次の運搬につなげるために、枝を落としたり、幹を切って2m間隔の丸太にしたりをすべてノコギリを使い手作業で行います。

申込みはこちらから!(先着順)

 3.解体した材の運搬に挑戦!
※写真はイメージです。

最後は皆で山の下まで解体した木を運びます。これを運搬と言います。昔ながらの運搬方法も教えて貰いながら、今回は親子で持ち上げながら山の下まで木を下ろします!ここまでできれば、「間伐」は無事終了です!

申込みはこちらから!(先着順)
 4. 倒した木でクラフトや、山のお仕事(林業)のお話も聞ける!
※写真はイメージです。
「間伐体験」が終わった後は、自分たちで倒した木をこぎりを輪切りにしてコースターをつくります。ここまでくれば、のこぎりの使い方もお手のもの!

※写真はイメージです。
「間伐」って何?と言われてもよくわからない事が多いと思います。今回、当日担当して下さる現地の従業員の方から木こりの話をしていただきます。子どもたちも座学&体験で、「学校で学んだことよりわかりやすい!」と目を光らせて話していました♪


申込みはこちらから!(先着順)

【1日の活動の流れ(まとめ)】
1.木こり(林業)や森の話
2.伐採(ノコギリのレクチャー含む)
3.枝打ち・解体
4.運搬
5.クラフト
6.親子で振り返りTIME
※上記内容は予定です。会場の状態や気候等の外部要因を理由に内容の一部を変更する場合がございます。

いこーよ四季冒険部って何?
「子どもの可能性を広げる!」をキャッチフレーズに、普段できない四季折々の自然体験を企画・運営しています。普段できない事に挑戦する中で、いろいろな成功・失敗経験や、興味・関心を広げる機会の創出は子どもが豊かに育つ上では大切だと思います!是非一緒に四季の冒険に出発しましょう♪



四季冒険部のLine@「お友達」募集中!
この活動に参加できる方も、できない方も、四季冒険部の活動にご興味を持っていただいた全ての方が「お友達」対象です! 週1回、四季冒険部に関するいろいろな情報を発信していきます。
→お友達登録は、 こちらから

【日程】参加者募集中
2021年03月14日(日)
①10:00~12:30、②13:30~16:00 
※会場開放は15分前からになります。

【参加対象】
活動参加時で7歳以上(小学生以上)の子供がいる親子

【参加定員】
各回親子6組(先着順)
※親子とは、大人と活動参加時で7歳以上の子供のペアの事を言います。
※最低決行組数は4組。
※お申込みの際、大人、子供の追加も受け付けております。
申込みはこちらから!(先着順)
【当日の服装の注意】
下記の項目をクリアした汚れても良いものをお持ち下さい。
・長ズボン(山の中に入るため足元の怪我防止の為。)
・帽子(外での活動が主の為。ヘルメットをかぶる際は帽子は外して頂きます。)
・長袖(山の中に入るため、腕の怪我防止の為。)
・靴底がしっかりとした靴(傾斜のある中での体験の為。スニーカー等靴底が滑るものは不可。)
※状況に応じて防寒具等をご準備下さい。

【持ち物】⬛必須な持ち物※可能であれば必要
⬛ヘルメット(自転車用のヘルメットで可。もしなければ有料レンタルもございます。)
⬛ゴムのプチプチがついている軍手(間伐体験をする際に使用します。)
⬛お飲み物(500ml以上のもの。)
※必要ならばお着替え。

【開催地・スタッフについて】

ヤマテ有限会社木材部 (埼玉県飯能市大字北川166)
[電車の場合]
西武秩父線西吾野駅より徒歩15分
[お車の場合]
西武秩父線西吾野駅より約5分
※駐車場の場所が少しわかりづらい為、お車でいらっしゃる方は、会場周辺にいる「いこーよ」の赤色のゼッケンを身に着けているスタッフを探して下さい。
会場までのアクセス(スタッフ紹介)について詳しくはこちら!
【参加費】
各回親子1組、 5,500円
※ヘルメットレンタル1つ当り1,000円
※親子とは、大人と年長以上の子供のペアの事を言います。追加は、 大人1人2,500円。子供1人2,000円です。
※例えば、「お父さん、お母さん、子供二人」の合計4名でご参加頂く場合には、合計参加費は10,000円となります。    
申込みはこちらから!(先着順)
【参加費のキャンセルについて】
・11日前までのキャンセル
 キャンセル料1,000円ご負担頂きます。
・開催10日前~前日のキャンセル
 参加費の50%ご負担頂きます。
・当日のキャンセル
 参加費の100%頂きます。
※上記の金額より更に銀行への振込み手数料が引かれた金額が返金されます。
※ただし、自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、Pass Marketにご入金頂いたお金は全額返金いたします。

【その他】
・アレルギー等ご不安な点がある場合対応できない場合もございますのでお申し込み前にお問い合わせ下さい。
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
メールアドレス:shiki-bu@iko-yo.net
お電話番号:03-5435-1082(【いこーよ】石川または岩崎まで)
※お電話でのお問合わせの際、はじめに「いこーよ四季冒険部のイベントの件」とお伝えいただくとスムーズです 
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック