子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「秋を満喫!さつまいも掘り&ハロウィン体験」
3歳からの自然体験!秋のさつまいも掘り&ハロウィンクラフトin狭山のお知らせ

3歳からの自然体験!秋のさつまいも掘り&ハロウィンクラフトin狭山

2021-10-24(日)

埼玉県狭山市南入曽1059-2
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

秋を満喫!さつまいも掘り&ハロウィン体験

2021年09月23日 15時30分

【3歳から】秋ならではの自然体験に挑戦!

四季冒険部では、四季折々の様々な体験を実施しています。今回は、秋の体験のご案内。秋といえば「さつまいも掘り」という事でまずは、さつまいも掘りに挑戦します。その後は、焚き火での焼き芋づくりに挑戦します。お芋を焼いている間に、お家で飾れる「ミニジャック・オー・ランタン」づくりにも挑戦。世界で一つだけのカボチャのランタンをつくりましょう♪

■活動目的
・秋の風物詩、さつまいも掘りや焼き芋を楽しむ。
・秋ならではの行事「ハロウィン」のランタン作りを楽しむ。

さつまいも掘り&季節の野菜収穫に挑戦!

農家さんの畑に移動して、農家さんと一緒に秋の風物詩「さつまいも」を掘ったり、季節の野菜を収穫します。思う存分「畑の土」に触れながら、旬を感じてみてくださいね♪
※収穫した後のさつまいもの一部や季節の野菜は、お土産でお持ち帰り頂けます。
※ご希望の方はさつまいものツル(クリスマスリースをつくれます)をお持ち帰り頂けます。

焚き火を使った焼き芋作りに挑戦しょう!

みんなで収穫したさつまいもを使って、焚き火の焼き芋作りに挑戦します。新聞紙とアルミホイルにくるんで、薪で起こした火の上におきます。日常的に見る機会が減っている「火と食」を体験から学べる貴重な機会となります。

親子でミニジャックオーランタンづくりも

焚き火で焼き芋をしている間に、ハロウィンの醍醐味「ジャック・オー・ランタン」をつくります。今回は小さい子でも親子で挑戦できるように小さいカボチャで挑戦! カボチャが小さい分、そのまま置いておくと少し柔らかくなりますが、お家に持って帰って飾って頂く事ができます。
世界で一つだけのランタンを親子でつくりましょう!!

※ジャック・オー・ランタンは1家族につき1つの作成となります。

【主催】いこーよ四季冒険部について

「子どもの可能性を広げる」をテーマに四季折々の体験を実施しています。
体験を通して、子どもたちの「興味・関心」の広がりや、「できた!・認められた!」経験を増やしていくことで、子どもたちの内面を豊かにすることで、子どもたちの可能性の広がりに貢献していきます。

【無料】四季冒険部公式LINEアカウント

この活動に参加できる方も、できない方も、四季冒険部の活動にご興味を持っていただいた全ての方が「お友達」対象です! 週1回、四季冒険部に関するいろいろな情報を発信していきます。

体験詳細

【日程】2回開催(内容は同じ)
①2021年10月24日(日):09:30~12:30(受付開始09:15)
②2021年10月24日(日):13:30~16:30(受付開始13:15)
※開始時間5分前には活動が開始できる状態にして頂きますようご協力よろしくお願い致します。

【参加対象】
3歳以上の子供とその親
※お子様のみのご参加は受け付けておりません。

【参加定員】
各回8組(先着順、最低決行人数合計12組)

【服装】
・肌の露出を減らした動きやすい服装(長ズボン・長袖)
・運動が安全に行える靴
※必要であれば防寒具

【持ち物】
・お飲み物
・長靴(畑に入る際に普通の靴だと靴の中が砂だらけになることがあるため。)
・軍手(人数分×2セット、お芋掘り&焼き芋づくりで使い分けるため。)

【タイムテーブル(予定)】※各回同様の内容です。
①挨拶・自己紹介タイム
②さつまいも掘り
③焼き芋仕込み
④ジャック・オー・ランタン作り
⑤焼き芋試食
⑥振り返りタイム


【開催地】
「ロッジ水野の森」(埼玉県狭山市南入曽1059-2)
[電車の場合]
西武新宿線入曽駅より徒歩20分
[お車の場合]
西武新宿線入曽駅より約5分
※トイレ、水道等ございます。
※畑にはトイレがございませんので、トイレなどはロッジ水野の森で必ず済ませていただきます。ご理解くださいますようお願い申し上げます。
※駐車場の場所が少しわかりづらい為、お車でいらっしゃる方は、会場周辺にいる「いこーよ」の赤色のゼッケンを身に着けているスタッフを探して下さい。


【参加費】
各回親子1組、 6,500円
※体験とは別に、掘ったさつまいもの一部、収穫した季節の野菜、ご希望の方はさつまいものツル(クリスマスリースをつくれます)をお持ち帰りい頂けます。
※ジャック・オー・ランタンは1家族につき1つの作成となります。
※親子とは、大人と3歳以上の子供のペアの事を言います。追加は、 大人1人2,000円。子供1人3,000円です。
※例えば、「お父さん、お母さん、子供2人」の合計4名でご参加頂く場合には、合計参加費は11,500円となります。


【参加費のキャンセルについて】
・11日前までのキャンセル
 キャンセル料1,000円ご負担頂きます。
・開催10日前~前日のキャンセル
 参加費の50%ご負担頂きます。
・当日のキャンセル
 参加費の100%頂きます。
※ただし、自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、Pass Marketにご入金頂いたお金は返金いたします。
※上記の金額より更に銀行への振込み手数料が引かれた金額が入金されます。


【その他】
・雨天の場合は一部変更または中止する場合があります。
・アレルギー等ご不安な点がある場合は、申し込み前にお気軽にお問い合わせ下さい。
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
メールアドレス:shiki-bu@iko-yo.net
お電話番号:03-5435-1082(いこーよ石川または岩崎まで)
※お電話でのお問合わせの際、はじめに「いこーよ四季冒険部のイベントの件」とお伝えいただくとスムーズです。

スタッフ紹介&最寄り駅からのアクセス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック