子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

化粧展 ~なぜ人は化粧をするのか~の基本情報

化粧展 ~なぜ人は化粧をするのか~

2021-12-14(火)~2022-1-30(日)

港区立みなと科学館

/東京都港区虎ノ門3-6-9
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

化粧展 ~なぜ人は化粧をするのか~の紹介

時代と共に変化する化粧。その目的を歴史と科学の観点から探ります!

なぜ人は、化粧をするのでしょうか。本企画展では、化粧品を生み出した科学技術や、肌を清潔に保つための科学などに迫ります。さらに、画面上に顔をかざすとバーチャル空間で自動でメイクをしてくれる新しい技術などもご紹介します。

また、大人向けから子ども向けまで、色々な特別イベントや講座を開催(イベント・講座は要予約。また、有料の場合あり)。
子ども向けには、紅花の色素を抽出してハンカチを染めるワークショップや、親子で洗顔や日焼け止めについて学ぶイベントを。
大人向けには、江戸時代のお歯黒について学びながら、サメの歯を使った簡易的な疑似体験ができる講座もご用意しています。
その他、香りをテーマにした「源氏香」遊びを再現したテーブルサイエンスや「オモロ福笑い」、クイズラリーは毎日開催、どなたでも参加できます!
いつお越しいただいても楽しめる企画展です。

普段何気なくほどこしている化粧の世界、科学的な視点からのぞいてみませんか?

化粧展 ~なぜ人は化粧をするのか~周辺の地図

化粧展 ~なぜ人は化粧をするのか~の詳細情報

イベントのジャンル

屋内
知識系
体験系
アート系
家族で参加
無料
※ 新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合がございます。
お出かけ前に必ず公式情報をご確認ください。
イベント名化粧展 ~なぜ人は化粧をするのか~
イベント名かなけしょうてん ~なぜひとはけしょうをするのか~
主催者名港区立みなと科学館
開催スポット港区立みなと科学館
開催場所の住所東京都港区虎ノ門3-6-9
交通東京メトロ日比谷線 神谷町駅4b出口より徒歩5分
東京メトロ日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅A1・A2出口より徒歩4分
東京メトロ銀座線 虎ノ門駅2a出口より徒歩10分
東京メトロ南北線 六本木一丁目駅3番出口より徒歩15分
問い合わせ先Tel:03-6381-5041
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2021/12/14(火)〜2022/01/30(日) 09:00-20:00
開催日時詳細・最終入館は19:30
・2021年12月29日~2022年1月3日、11日は休館
予約/応募予約不要
ジャンル
タグ化粧メイクスキンケア科学年末年始
新型コロナ感染対策みなと科学館では下記の感染拡大防止対策を講じて運営して参ります。

・体調の悪い方のご入館はお断りしております。
・入館時にサーモグラフィを用いた検温・手指消毒・海外渡航歴等の確認・緊急連絡先のご記入をお願いしております。
・館内数カ所に消毒液を設置しております。
・スタッフには出勤前の検温及び体調不良時の出勤停止、出勤時のマスク着用等を徹底しております。
・館内のソーシャルディスタンスを確保するため、館外でお待ちいただく等の入場制限を行う場合があります。

化粧展 ~なぜ人は化粧をするのか~周辺の天気予報

予報地点:東京都千代田区2022年05月23日 22時00分発表

5月23日(月)

最高[前日差]

25℃[0]

最低[前日差]

17℃[+2]

5月24日(火)

曇のち晴

最高[前日差]

26℃[+1]

最低[前日差]

17℃[0]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック