子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「いろいろな事を体験して夏の親子の思い出に」
4歳から挑戦!自然の中ではじめての川遊びin飯能のお知らせ

4歳から挑戦!自然の中ではじめての川遊びin飯能

2022-7-17(日)、8-8(月)、8-13(土)、8-21(日)

埼玉県飯能市大字北川166
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

いろいろな事を体験して夏の親子の思い出に

2022年04月17日 20時58分

自然に囲まれた川の上流で初めての川遊び♪

夏らしい体験の代名詞「川遊び」。今回、四季冒険部では、「はじめての川遊びを応援したい!」という事で、このような企画を立てました。自然豊かな川の上流を舞台に、川に入ってみたり、浮いてみたり、生き物を探してみたり、少し探検してみたり、体験を通して川の魅力を沢山感じてみよう!

■目的
・はじめての川遊びを楽しむ
・ライフジャケットの安全性を学ぶ

冷たい?流されちゃう?川に入ってみよう!

まずは、川に皆で入ります。会場の川はかなり川の上流の方なので、水量も少なめで透明度も高いです。まさに「川デビュー」としてはうってつけの環境。しかも周辺の自然も豊かです。 まずは川に入って五感で川や自然を感じてみよう!

ライフジャケットではじめてのぷかぷか体験

ある程度川に慣れてきたら、川にプカプカ浮いてみます。浮くと言ってもライフジャケットを着用して浮いてみます!足がつく環境から足がつかない環境まで、自由にプカプカ浮いてみてくださいね♪
※本体験は、ライフジャケット必須です。準備が無い方はライフジャケットのレンタルをお願いします。
※もし、ライフジャケット購入で悩んでいる場合は、当日ライフジャケットのコツもお話しますので、まずはレンタルをご利用いただくのがお勧め!

観察力が試される!?水辺の生き物探し♪

運が良ければ、サワガニを見つけたり、カワトンボと出会えたり、お魚が泳いでいる様子が見れたり、清流ならではの水辺の生き物に出会えますよ♪ 生き物を見つけられるかは、皆の観察力が試されます! 探検しながらいろいろな生き物を見つけよう!
※お子様1名につき水中メガネ1台のレンタル無料となります。

はじめてを応援!ライフジャケットレンタル

お子様のライフジャケットの購入に迷った方は、ライフジャケットのレンタルをお勧め!
四季冒険部で使用するライフジャケットは、RAC(川に学ぶ体験活動協議会)に「川という自然環境下での体験活動に適したライフジャケット」と認定されているライフジャケットを使用しています。

■レンタル代
1,000円/1個

【主催】いこーよ四季冒険部について

「子どもの可能性を広げる」をテーマに四季折々の体験を実施しています。
体験を通して、子どもたちの「興味・関心」の広がりや、「できた!・認められた!」経験を増やしていくことで、子どもたちの内面を豊かにすることで、子どもたちの可能性の広がりに貢献していきます。

【無料】四季冒険部公式LINEアカウント

この活動に参加できる方も、できない方も、四季冒険部の活動にご興味を持っていただいた全ての方が「お友達」対象です! 週1回、四季冒険部に関するいろいろな情報を発信していきます。

体験詳細

【日程】
⬛2022年土日開催
7月17日
8月13日、21日
①09:30~11:00
②12:00~13:30
③14:30~16:00
※募集期限:それぞれ実施日から遡り3営業日前。

⬛2022年平日開催
8月8日
①10:00~11:30
②13:00~14:30
※募集期限:実施日から遡り3営業日前。

★日程について
※平日開催のみ竹で作る水鉄砲づくり体験つき。
※まったり参加は、平日参加がオススメ!
※お友達同士でのコマ貸し切り実施(1コマ当たり6家族以上)ご希望の場合は、お早めにメール等で空き状況をご確認下さい(先着順)。
※開始時間には川に入れる服装にお着替えが完了している状態でのご参加お願いします、


【参加対象】
活動参加時で4歳(あるいは年少の3歳)以上の子供がいる親子


【参加定員】
各回親子6組(先着順・最低催行組数3組)
※親子とは、大人と活動参加時で4歳(あるいは年少の3歳)以上の子供のペアの事を言います。
※お申込みの際、大人、子供の追加も受け付けております。


【参加者持ち物】
・水着
・ラッシュガード・タイツ
(腕・足等の肌の露出を減らすことで不要の怪我を予防します。)
・アクアシューズ
(靴下を履くと靴ずれが防止できます。)
・軍手
(手の怪我等を防止します。)
・1人あたり1L程度のお飲み物
(意外と体が冷えたりするので家族で1本水筒で温かいお飲み物も準備しておくこともオススメ!)
・飲み物が入る濡れても良いかばん
・子供用ライフジャケット
(水辺の活動を行う上での安全管理上必要です。)
・ゴーグル等川遊びを楽しめそうな道具
・体を拭くタオルや必要あれば着替え
※子供用のライフジャケットをお持ちでない方は、参加申し込み時にライフジャケットのレンタルのチケットを必ずご購入下さい。


【タイムテーブル(予定)】※各回15分前に募集開始致します。
①OPトーク
②川に入ってみよう!
③水に浮いてみよう(ライフジャケットの使い方)
④少し川を探検してみよう
⑤生き物を探してみよう
※上記のプログラムは一例です。参加した子どもたちのペースに合わせてプログラムを実施していければと思います。

【開催地】
ヤマテ有限会社木材部 (埼玉県飯能市大字北川166)
[電車の場合]
西武秩父線西吾野駅より徒歩15分
[お車の場合]
西武秩父線西吾野駅より約3分
※駐車場の場所が少しわかりづらい為、お車でいらっしゃる方は、会場周辺にいる「いこーよ」の赤色のゼッケンを身に着けているスタッフを探して下さい。
※トイレ、更衣スペースあり。シャワーはありませんが、水道から引いたホースで足を洗ったりしていただけます。更衣スペースはございますがスペースはそれほど無いため、お車の方はお車の中で着替えて頂ければ幸いです。


【参加費】
各回親子1組、5,500円
※追加は、 大人1人2,000円。子供1人3,000円です。
※参加費には、ヘルメットレンタル付き。お子様の参加費には水中メガネのレンタル代込。
※子供用ライフジャケットレンタル:1人1,000円。
※子供用のライフジャケットをお持ちでない方は、参加申し込み時にライフジャケットのレンタルのチケットをご購入下さい。
例えば、「お父さん、お母さん、子供2人」の合計4名でご参加頂く場合には、追加の大人2,000円と子供3,000円を含め、合計参加費は10,500円となります。


【キャンセルポリシー】
・11日前までのキャンセル
 キャンセル料1,000円ご負担頂きます。
・開催10日前~前日のキャンセル
 参加費の50%ご負担頂きます。
・当日のキャンセル
 参加費の100%頂きます。
※上記の金額より更に銀行への振込み手数料が引かれた金額が返金されます。
※自然災害や天候等の外部の不可抗力で中止の場合は、全額返金させて頂きます。


【その他】
・雨天や自然災害、新型コロナの状況で一部変更または中止する場合があります。
・ソーシャルディスタンス等、新型コロナ対策へのご協力をお願い致します。
・アレルギー等ご不安な点がある場合は、申し込み前にお気軽にお問い合わせ下さい。
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
メールアドレス:shiki-bu@iko-yo.net
お電話番号:03-5435-1082(平日:10:00 - 17:00 / いこーよ四季冒険部石川または岩崎まで)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック