子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

あめ細工ワークショップの基本情報

あめ細工ワークショップ

2024-1-13(土)、2-3(土)、3-2(土)、4-6(土)、5-11(土)、6-1(土)、7-6(土)

大阪府大阪市阿倍野区昭和町1丁目2-15あべのながや六
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

あめ細工ワークショップの紹介

飴で動物の形を作るあめ細工。自分で作れちゃいます!

可愛い猫のあめ細工を作る体験会。2つ作って、持って帰って、食べられます!江戸時代から伝わる日本伝統の飴細工に触れられます。

■ご参加の親御さまからは「貴重な体験になりました♪」とお声をいただきます。作り終えた後は「また作りたい!」とリピート参加いただいているお子さまも♪

■講師は2013年から飴細工の活動をしている「あめ細工あめのとり」の職人が務めます。ワークショップの開催実績も豊富で、はじめての方でもわかりやすく楽しく作っていただけるようサポートいたします。

■主な流れ
①受付を済ませる
②職人によるあめ細工の実演パフォーマンス(あめ細工のご紹介)
③実際に作る猫のあめ細工の作り方を見る
④火傷しないように手袋の準備をする
⑤いよいよ挑戦! (1つ目)
⑥ 2つ目の猫ちゃんに挑戦♪(2つ目は、1つ目で習ったことを生かして、もう一度猫を作ってもよし、自分の好きな形を作ってみてもよし)
⑦写真撮影タイム!
⑧袋に詰めて完成です♪

■会場の「あべのながや六」はレトロな街並みで町歩きに人気な大阪市阿倍野区昭和町エリアにございます。建物は可愛く綺麗ににリノベーションされた長屋です。お昼前にワークショップは終了いたしますので、天王寺エリアのランチ・散策とあわせてお出かけプランがたてられます♪

■ものづくりの楽しさに触れてもらえたら嬉しいなと思い運営しています。私自身、幼稚園の頃、工作で作ったおもちゃの車を先生に褒められたことを強く覚えていて、そういったものづくりが楽しい!好きだという感情が今のお仕事につながっているようにも思います。ぜひ楽しく飴細工を作ってもらえるとうれしいです。

あめ細工ワークショップ周辺の地図

あめ細工ワークショップの詳細情報

注意事項

低学年のお子様は、必ず保護者の方とペアでご参加をお願いしております。

イベントのジャンル

屋内
体験系
アート系
家族で参加
イベント名あめ細工ワークショップ
イベント名かなあめさいくわーくしょっぷ
主催者名あめ細工あめのとり
開催場所の住所大阪府大阪市阿倍野区昭和町1丁目2-15あべのながや六
交通大阪メトロ
御堂筋線「昭和町」1番出口から徒歩約5分
谷町線「文の里」駅4番出口から徒歩約2分
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2024/01/13(土) 11:00-11:30
  • 2024/02/03(土) 11:00-11:30
  • 2024/03/02(土) 11:00-11:30
  • 2024/04/06(土) 11:00-11:30
  • 2024/05/11(土) 11:00-11:30
  • 2024/06/01(土) 11:00-11:30
  • 2024/07/06(土) 11:00-11:30
開催日時詳細※日程や作るモチーフは急遽変更される場合がございます。
※5分前を目安にお越しいただけると幸いです。
※終了時間は、状況により前後する場合がございます。
※教室は他のグループの方との合同開催です。遅刻されますとご参加いただけない場合もございます。
※キャンセルされる場合は、以下のキャンセルポリシーに従ってお支払いをお願いしております。

7日前〜4日前: 25%
3日前〜2日前 : 50%
前日 : 75%
当日 : 100%
子供の料金2,500円
税込価格です。
お支払いは当日現金のみとなります。
定員5人
  ワークショップは月に1度の開催です。「いこーよ」に掲載しておりますワークショップ「こどもクラス」は、毎回、最大定員5名様となります。ご予約メールをいただいた際、既に満席となっていた場合は、お断りさせていただくケースがございますので予めご了承ください。
応募方法公式ホームページよりご応募ください。

あめ細工あめのとりHP
https://amenotori.jimdofree.com/workshop-class/

こちらに書かれた情報をご一読いただいた上、ホームページの下部にございますメールアドレスへご予約メールをお送りください。

✳︎「いこーよ」でご覧いただいているワークショップの内容は、すべて「こどもクラス」の内容です。会場では別の時間帯に大人向けのワークショップも開催しておりますので、お間違えないようにご注意ください。
予約/応募予約必要
注意・制限事項■会場には階段がございます。エレベーターはございませんのでご留意ください。
■主催のあめ細工あめのとりは、普段は大阪市の天保山マーケットプレースでお店をしております。体験教室の会場は、あべのながや六です。場所が異なりますのでお間違えのないようにお気を付けください。
■ 爪が極端に長いと作業できません。
■熱い飴とハサミを使います。十分に安全を考慮し開催いたしますが、万が一の場合責任は負いかねます。
■飴は割れやすいので気をつけてお持ち帰り下さい。
■制作工程の動画を無断でSNS等へ掲載する行為はご遠慮いただいております。
■飴細工は、プロのように制作するのはなかなか難しいです。ものづくりの楽しさを味わう場所として、教室を楽しんでいただければと思います。
■飴細工師のプロを目指す教室ではございません。カリキュラムの範囲を超えた指導や、レシピに関するご質問はお受けできません。

【特定原材料】
・飴はバニラ味です。
・特定アレルギー原材料28品目は含まれておりませんが、以下の原材料を含む商品と同一の工場で製造しております。

特定原材料
乳、小麦、卵、落花生、くるみ

特定原材料に準ずるもの
ごま、アーモンド、カシューナッツ、大豆、ゼラチン

ジャンル
タグものづくりものづくりイベントものづくり体験お菓子づくりお菓子作りおかしあめでもok#雨の日でもOK日本文化こどもに体験させたい施設子ども体験こども体験イベント貴重珍しいねこアートアートを楽しむ体験型イベントワークショップ

あめ細工ワークショップ周辺の天気予報

予報地点:大阪府大阪市阿倍野区2024年07月17日 18時00分発表

7月17日(水)

晴れ

最高[前日差]

34℃[+2]

最低[前日差]

27℃[+3]

7月18日(木)

晴れ 時々 くもり

最高[前日差]

35℃[+1]

最低[前日差]

26℃[0]