子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【関西】6歳になったら机を作ろう!机作りin滋賀の最新情報

2018-10-13(土)

【関西】6歳になったら机を作ろう!机作りin滋賀

滋賀県彦根市古沢町646番地 丸松木材株式会社

【関西】6歳になったら机を作ろう!机作りin滋賀のお知らせ

2018年05月11日 11時42分

机作りin滋賀、イイネタマルシェで開催!

2018年10月13日 滋賀県彦根市開催!
ふるさとの森の恵みを感じながら、親子で「机作り」
☆2016環境省グッドライフアワード受賞・ウッドデザイン賞2017受賞☆
ふるさとの森で育った木材を使い、親子で力を合わせて学習机を手作りする 「6歳になったら机を作ろう!机作り体験」

2014年に「いこーよ」と高知県の「ばうむ合同会社」が共同で立ち上げ、すでに100組以上の親子にご参加いただいてた人気企画です。

滋賀県では、滋賀県彦根市の丸松木材株式会社主催「イイネタマルシェ」の会場で、2017年秋に初開催させていただき、2018年のゴールデンウィークにも、再び開催させていただくことができました。

そして 2018年10月13日(土)、再び「イイネタマルシェ」の会場に帰ってくることになりました! 本当にありがとうございます!

★「イイネタマルシェ」とは…
地元で活躍する作り手が、こだわりの詰まったイチオシの品々を、木の香りがあふれる楽しい空間の中で提供する、大人も子供も楽しめるイベントです!


↓ 去年のイイネタマルシェでの「机作りin滋賀」の様子はこちらです
https://iko-yo.net/articles/2645
~参加した方々の声~
「高知に行って机を作ろうと思っていましたが、我が家から近い滋賀県での開催。近くて良かった!」
「滋賀での開催をもっと増やして欲しい。近所の人に話したら、是非行きたい! 作ってみたい! という声がありました」
「お気に入りです! 木の匂いに癒される! 机に頬ずりするくらいだいすき!」

関西周辺の方々からの「また関西で開催して欲しい!」とのラブコールにお応えすることが出来、大変うれしく思っています。
使用する木材は、今回ももちろん地元・滋賀県の間伐材。

幅100cm×奥行60cm×高さ70cmサイズの机を、ノコギリやインパクトドライバー、ハンマーなど、本格的な工具を使用して、親子で力を合わせて手作りします。

主催は、人と木をつなげ、地元・滋賀に貢献したいと考える「丸松木材株式会社」。
次世代を担う子供たちに、自然とふれあい様々な経験をしてほしいと願う「いこーよ」と、山の大切さを多くの人に知ってもらいたいと考える「ばうむ合同会社」が、全面バックアップいたします!

お申込みはこちら※参加チケット(机1台につき3,000円)をご購入ください


【開催場所】
丸松木材株式会社
彦根市古沢町646番地 
お問い合わせメールアドレス  info@marumatsu-mokuzai.co.jp
※東海道新幹線「米原駅」からJR東海道本線(琵琶湖線)で1駅の「彦根駅」。
そこから徒歩で8分。琵琶湖や彦根城からも近い大変便利な場所です。

【開催日】
2018年10月13日(土)
※雨天の場合も屋内で開催いたします。

【時間】
AM10:30~PM2:00

【内容】
学習机づくり体験  親子限定6組(5歳以上のお子様)

【参加費】※申込前に必ずキャンセルポリシーをご確認ください※
机作り体験 1台 75,600円(税込)
・机を自宅に送る場合、別途送料が必要となります。
・机は天板と足を外し、当日車でお持ち帰り頂くことも出来ます。
(天板のサイズは縦60cm×横100cm)

【キャンセルポリシー】
★参加人数の変更については、原則開催日の3日前まで受付けています。
★所定の期間を過ぎた場合はキャンセル料が発生いたします。
・2ヶ月前(61日)までのキャンセル→無料
・2ヶ月以降(60日)~当日までのキャンセル→3,000円
・イベント開催日の2ヶ月以前のキャンセルは、チケット代金をご返金いたします。

【申込方法】
★参加費の75,600円のうち【3,000円】のチケットを事前にご購入いただき、申込み完了となります。
★残りの参加費用【72,600円】は、お申し込み後、クレジット決済のURLをメールにてお送り致しますので、そちらからお支払いください。

お申込みはこちら※参加チケット(机1台につき3,000円)をご購入ください

イイネタマルシェの会場で、お待ちしております!

「6歳になったら机を作ろう!」プロジェクトは、親子の思い出を作りながら、物を大切にする心を育み、さらに地元の森で育った間伐材を使用することで、「山→川→海」の恵みとつながりを感じ、未来にこの日本の豊かさをつないでいこう! という活動です。

今回も素敵な親子の皆様のご参加をお待ちしております!
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック