子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

親子で共に創る「私の箸作り」体験inチームラボアイランド富士見店の最新情報

2017-11-12(日)

親子で共に創る「私の箸作り」体験inチームラボアイランド富士見店

チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- ららぽーと富士見店

/埼玉県富士見市山室一丁目1313番 ららぽーと富士見2F

親子で共に創る「私の箸作り」体験inチームラボアイランド富士見店のお知らせ

2017年09月13日 18時11分

親子で共に創る「私の箸作り」体験

家族のお出かけをもっと楽しく!!
【いこーよ×森のライフスタイル研究所】
親子で共に創る「私の箸作り」体験のご紹介

親子で「私の箸作り体験」にチャレンジ!

親子で一緒に箸作りに挑戦し、”共同で創る”楽しみを感じてみませんか?
親子での体験は絆が深まる素敵な思い出を作るだけでなく、自分で作った名前入りの箸には特別な思い入れが芽生え、日々の食事が楽しくなります。毎日使用するモノを大事に使う気持ちを育む機会にも繋がります。

また、箸の材料となる間伐材のルーツを知ることで、日本の森の現状を知り、なぜモノを大事に使うのか?現代のモノに溢れた日常を支えている様々な背景は何か?を親子で考えるキッカケとなります。

【箸作りイベント】

(1)日本の森についてのお話「正しいことを、楽しく」をモットーに、市民や企業とともに長続きする森づくりを目指す森のライフスタイル研究所の竹垣が「木」をまなぶ。「木」にふれる。「木」をつかう。ことをお伝えします。

(2)木曽ヒノキの間伐材を加工して箸をつくります。
木曽ヒノキの間伐材をカンナを使って丁寧に削ります。削った瞬間からヒノキの優しい香りが参加者の皆さんを包み込みます。カンナを初めて使用するお子さまも多いと思います。お父さん・お母さんはお子さまの手をしっかりと握ってサポートしてあげて下さい。

(3)名前の焼き印を入れて完成!1膳1膳、丁寧に作り上げた後は皆さんの名前を入れて「私の箸」の完成です。お土産としてイベントに参加されなかったご家族やおじいちゃん、おばあちゃんの分も作ってみてはいかがでしょうか。

(4)木屑を使った森の香りの匂い袋作り削った後の木屑も無駄にはしません。木曽ヒノキの香りが詰まった匂い袋をお持ち帰り下さい。

今回のイベントはデジタルアート知育体験が大人気の「チームラボアイランド富士見店/湘南平塚店」にて開催いたします。

【富士見店】住所:埼玉県富士見市山室一丁目1313番ららぽーと富士見2F
電話番号:049-257-5662

【湘南平塚店】住所:神奈川県平塚市天沼10-1ららぽーと湘南平塚3F
電話番号:0463-72-8276

日中はデジタルアートの世界で遊び、その後、木曽ヒノキの間伐材を使用した「私の箸作り体験」を楽しむ充実の1日が過ごせます。
イベント参加者限定のチームラボアイランドがお得に楽しめる入場割引もご用意しております。(本イベント限定のいこーよクーポン提示でフリーパスポート通常1,200円が1,000円)ぜひ、親子で学んで楽しむ充実の時間をお過ごし下さい。

【イベント詳細】
参加人数:20組限定/1開催(要予約)
対象年齢:4才以上(年中さんからOK)/親子でご参加下さい。
体験時間:約60分(18:00~19:00) 
体験費用:2,000円/1家族(3膳まで同一料金/予約時にお支払い頂きます。)
※追加1膳あたり500円/追加分は当日、現地でお支払い下さい。 
※施設利用料は別途発生致します(イベント参加者限定の入場割引あり)
※当イベントはチームラボアイランドの閉店後に開催します。

【開催日時】
チームラボアイランド富士見店
日時:2017年11月12日(日) 18:00~19:00
(20組限定。要予約)
【申込みはコチラ】
チームラボアイランド富士見店

チームラボアイランド湘南平塚店
日時:2017年12月2日(土) 18:00~19:00
(20組限定。要予約)
【申込みはコチラ】
チームラボアイランド湘南平塚店

保護者の方へ
本イベントはカンナなどの刃道具を使用します。細心の注意を払って運営いたしますが、特にお子様による道具のお取り扱いには十分ご注意ください。
※イベント参加時に同意書へ署名を頂いております。内容については下記URLよりダウンロードのうえ、事前にご確認お願い致します。
http://d.kuku.lu/a6235b7935
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック