子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

『マナーの悪い客が悪すぎます。』森の空中あそび「パカブ」のみーたんさんの口コミ

森の空中あそび「パカブ」

神奈川県南足柄市広町1544
口コミを書く施設情報を送る
保存
7,919

マナーの悪い客が悪すぎます。

さん

お出かけした月:2022年10月

マナーの悪い客が悪すぎます。
入場の際にマスクが必要と言われてもしないで平気でいる人。
荷物を平気で持ち込んでいる人。
何だかんだと文句を言ってはルールを守らない人達を許してしまうスタッフにゴネたもん勝ちかよ。
と思わせないで下さい。
大多数の人達はきちんとルールを守って遊んでいます。
文句を言ったら許して貰えるような風潮を作らないで下さい。
以前には見られない事でした。
例外を作らないで下さい。
一部の客の我儘を聞かないで。秩序が乱れる原因です。
守らなくていいルールなら初めからいらないのでは?
責任者の見解を是非お聞きしたいと思います。
みなさん口には出さないけれど同じ気持ちでいると思います。

森の空中あそび「パカブ」からの返信
フミちゃん様

この度は数あるレジャー施設より、森の空中あそびパカブにご来園お遊びいただきまして、誠にありがとうございます。

フミちゃん様からのパカブ口コミ拝見させていただき、パカブへの強いご愛顧を感じさせていただきました。
重ねてお礼申し上げ、責任者としてフミちゃん様のご指摘にお答えさせていただきます。

①マスク着用に関して
フミちゃん様がマスク着用、ルールをお守りいただいている状況の中、マスクをされていない方が来られ、不快感を感じさせてしまい申し訳ございませんでした。
厚生労働省より屋外でのマスク着用について原則不要という発表があり、屋外レジャー施設であるパカブにお越しいただけるお客様の中にマスクをされない方も来られることがございます。

しかしパカブでは神奈川県の指導に基づき、受付前に必ずマスク着用のご説明、ご理解いただいてから受付をさせていただきフィールドへご案内、お遊びいただいております。
また、お遊び中はお客様同士の距離も確保でき運動量もあるため、マスク着用について推奨とさせていただいております。

今後の方針といたしましては厚生労働省、神奈川県の指導を踏まえ、お客様の密集する可能性のある受付時からルール説明時まではマスク着用、お遊び中は推奨として継続、徹底、また、初めてお越しいただけるお客様にもご理解いただけるよう公式HP、現地受付周辺、以外にも丸太の森入場口などに案内を設置させていただき、パカブにおけるマスク着用の告知強化に努めてまいります。

②荷物持ち込みについて
パカブは森の木々に張り巡らされたネットの上でのお遊びとなるため、原則フィールドに持ち込める物は水筒(お飲み物)、タオル、携帯電話(スマートフォン、小型カメラ)とさせていただき、ネットに上がる際は手ぶら(スマートフォンなどは自己管理)となります。
貴重品はロッカーでの管理、大きいお荷物(カバン、リュック等)はお車、もしくは受付でお預かりしております。

しかし、例外としてご理解いただきたいことは、ご見学のお客様のお荷物のお持ち込みは可能とし、お連れ様にご見学のお客様がおられる際はご見学者にお預けいただくことで可能としております。また、水筒(お飲み物)やタオルなどをまとめるためにエコバッグなどの簡易バッグに入れてお持ち込みいただけることを可能とさせていただいております。


③文句を言ったら許してもらえる風潮、我儘、例外

パカブでは、小さなお子様連れのご家族様、お友達同士、学校団体様など非常に多くの方にご来園いただいており、皆様に安心、安全にお遊びいただけるよう施設ルールが存在しルールをお守りいただくことが需要でございます。

しかし、数あるレジャー施設の中でパカブをお選びいただき、楽しみに来られたお客様に一方的な施設ルールを押し付けるのではなく、一人一人のお客様に寄り添いご理解いただくことも重要と私は考えております。

先日、車いすのお子様がおられました。以前のルールでは車いすはフィールドに入れてはいけないとルールがあり駐車場で見学となります。しかし、ご家族のご希望もあり一緒には遊べませんが一緒のフィールドで過ごせるよう入場許可といたしました。あくまで一例となりますが、パカブにお越しいただくお客様には一人一人にご来園の背景があり、私は背景も重要と考えております。

文句、我儘、とすべてに対応することはできませんが、お客様からいただいた貴重なご意見と捉え、中には改善に繋げられるようなことはないかと模索し、より良い施設づくりを目指しております。


フミちゃん様がご心配、ご懸念されるように、お客様の意見をなんでも聞いてしまいますと、秩序が乱れ、お客様に安心、安全にお遊びいただくことが難しく、平等性に欠けた施設となります。
決してそのような施設にならぬよう、ルールの明確化とスタッフへの周知、またルール変更時には公式HP、SNSでの告知をさせていただきます。

大変、長文となりましたが、改めまして、フミちゃん様の貴重なご意見、パカブへのお気持ちをいただき、誠にありがとうございました。

~パカブ責任者~

2022年11月02日 18時08分

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック