子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

企画展「夜とくらやみの世界」開催!

静岡科学館 る・く・る

静岡県静岡市駿河区南町14-25 エスパティオ8~10階
口コミを書く施設情報を送る

お知らせ

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
特に、2019年10月1日以降の料金は、必ず事前に公式情報でご確認ください。

2019年12月04日 13時13分

企画展「夜とくらやみの世界」開催!


あなたも暗闇が好きになる。


暗闇って、ちょっとドキドキするけど、そこでしかできない体験がたくさん! 
このイベントでは、いろいろなテーマで、暗闇の面白さや、暗いからこそ楽しめる体験を紹介します。
この冬は、る・く・るで暗闇を楽しんでみませんか。

る・く・る HPはこちら


◆イベント詳細

2019年12月21日(土)~2020年2月24日(月・振休) 
9:30~17:00 (入館は16:30まで)
※休館日:12月29日~1月3日、1月6日・14日・20日・27日、2月3日・10日・17日

入場料及び会場内体験は無料!(科学館入館料別途)
る・く・るは未就学児の入館料は無料です♪


☆★暗いからこそ楽しめるコンテンツで「くらやみ」の魅力を紹介★☆



① る・く・るにプラネタリウムがやってくる!

⇒⇒6mのエアドームが登場!
  ドームの中で星空や宇宙についての映像を期間中、毎日上映します。
  (要整理券・スケジュールなど詳しくはチラシ・ HPへ)

▲夜といえば思い浮かぶのは「星空」。昼間でも星空に親しもう!




 夜が得意な生きものを紹介!

⇒⇒人間は夜の暗闇がちょっと苦手。
  でも、暗いところが得意な生きものもいる。
  どうして?どこが違うの? そんな疑問に答えます。

〇夜の生きもの
会場内に「夜の森」を再現!
フクロウ、コウモリ、鹿など、夜が得意な動物たちを見つけながら進もう!

▲夜の生きものたちの「はく製」はまるで生きているみたい!


〇光る生きもの
ヘイケボタル、マツカサウオ、ヤコウタケなど、光る生きものの
生体を展示。
冬でも生きたホタルを見ることができます!

▲シーズン中でもなかなか出会えないホタルを間近で見よう!


この他にも、いろいろな体験コンテンツがもりだくさん!
ぜひそちらにもご参加ください!♪
             ↓↓
体験コンテンツ 詳細はこちら




③ 暗闇を体験できる!常設展示物も一緒に楽しもう!

⇒⇒企画展開催中も、もちろんいつもの常設展示物を楽しめます♪
  くらやみならではの科学体験ができる展示物をご紹介!


★まっくら迷路 ※6歳以上


その名の通り「暗闇」の迷路。
手探りでしか進めない闇の中では、あなたの感覚はどう変わるでしょうか?
時には方向がわからなくなってしまう事も…? 
自分の感覚を研ぎ澄まし、1歩ずつ確かめてゴールを目指してみましょう。

「まっくら迷路」の解説アニメを見てみよう!


★空中スクリーン
 ※全年齢OK!


細い棒を振っているだけなのに、まるで大きな一枚の絵のように空中スクリーンが浮かび上がります。
企画展期間中だけ特別に、夜の生きものたちがスクリーンに登場!
棒を振って空中でつかまえてみましょう。

「空中スクリーン」の解説アニメを見てみよう

☆★土・日・祝日には楽しいイベントも開催!★☆

星や光をテーマにした工作ワークショップ、暗闇や夜の生きものをテーマにした実験・観察など、
無料・申込不要のイベント盛りだくさん!
家族みん
なで楽しめます。
「くらやみを楽しもう!」
 ⇒⇒会場内の「くらやみルーム」で、日替わりで暗闇ならではの実験・観察が楽しめます。

▲星や光をテーマにした工作イベントや…

▲「夜」や「あかり」をテーマにした教室(要申込)も開催!


イベントの日程や内容はイベントページ、る・く・るHP、チラシをチェックしてください♪

る・く・る HPはこちら

企画展「夜とくらやみの世界」チラシはこちら



暗闇を楽しめる実験や体験が盛りだくさん!
今年の冬はる・く・るへGO!

    静岡科学館 る・く・るのお知らせ一覧

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック