子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

緑に囲まれた夏の箱根へお出かけしよう♪

彫刻の森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1121
口コミを書く施設情報を送る

お知らせ

2019年07月01日 16時32分

緑に囲まれた夏の箱根へお出かけしよう♪

たっぷりの緑に囲まれた箱根は
これからがお出かけのベストシーズン(^^♪
都心からのアクセスも大変便利な箱根エリアはファミリー・親子三世代に人気のお出かけ先です!気軽に訪れることのできるリゾートとして、温泉、美術館、自然体験と様々な遊びや学びが待っています☆彡

ファミリー&親子三世代に楽しんでもらいたい「彫刻の森美術館」の見どころとオススメの回遊コースをご紹介します!

公式ホームページを見る
今年の夏休みはアートを気軽に楽しんでみませんか?

7月27日(土)~9月23日(月・祝)
ちょうこくの森アートライヴ2019

開館50 周年を記念して、来館者参加型イベント「ちょうこくの森アートライヴ2019」を開催します。 作家よる展示にトーク、ワークショップなどの体感型プログラムが満載!

ほかにも彫刻の森の魅力を紹介するガイドツアー、パントマイムやジャグリングなどのサーカス・パフォーマンス、野外コンサートで彫刻の森の夏を彩ります。

8/1(木)
ガチャピン・ムック 1日館長
                             ©ガチャムク

「ポンキッキ」シリーズの人気キャラクター、
ガチャピンとムックが1日館長として来館者とふれあいます。

8月3日(土)~9月23日(日・祝)
Asada-Studio 浅田撮影局
「浅⽥家」をはじめとした⼈々の記憶に残る記念写真を撮り続けている写真家:浅⽥政志さん のフォトスタジオが彫刻の森に出現!楽しい記念写真を撮影しよう!

ワークショップ:8月3日(土)、4日(日)

場所:本館ギャラリー1F

8月3日(土)~9月23日(日・祝)
あれこれ開発工場
観客参加型の作品を多く手がけているアーティスト、開発好明(かいはつよしあき)さん。アートで来館者とコミュニケーションする様々な方法で、彫刻の森での思い出を演出します。一年後の未来に郵便が届く「未来郵便局」も浅田さんとのコラボとして登場します。

作家がいる日:8月3日(土)、4日(日)、17日(土)、18日(日)
       9月14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)

場所:本館ギャラリー中2F、2F

 
8月10日(土)~12日(月・祝)
くるくるシルクと愛美のエアリアル空中サーカス
くるくるシルクのサーカス芸と長谷川愛美のエアリアル(空中)芸のコラボレーションです。

時間:①11:00~ ②14:00~ 各回約30分

場所:円形広場

8月24日(土)
渋さ知らズオーケストラ 
不破大輔を中心とするビッグバンド「渋さ知らズオーケストラ」。音楽だけではなく、ダンサー
や舞踊家、舞台役者など、総勢30ほどのメンバーが、渋さ知らズ自らがデザインした特設テント
で演奏する「天幕渋さ」とよばれる公演です。

開場:17:00、開演:17:30

場所:緑陰広場

受付方法:事前申し込み+当日整理券配付
※詳細は彫刻の森美術館公式HPをご覧ください。

7月27日(土)ピカソ館がリニューアル!
ピカソ館は、20世紀を代表するスペインの芸術家パブロ・ピカソの作品を319点順次公開しています。
リニューアル後のピカソ館では、テーマ展示「ピカソの挑戦~かたちの変貌~」を開催!
新しくなった展示室で、ピカソ・コレクションの数々をご堪能ください。

家族みんなで参加型の展示を楽しもう!
【1】「彫刻の森研究所」
スクリーンに出現した「自分彫刻」を探してみよう!当研究所は、彫刻作品をより深く理解し、より楽しく鑑賞することを目的に活動しています。彫刻の「そざい」「かたち」「くうかん」をさまざまな方法で分析し、日々研究を重ねています。みなさんも是非研究に参加し、彫刻に対する理解を楽しく深めていただければと思います。彫刻との新たな出会いがあるかもしれませんよ。

会場:マルチホール

【2】「よりみち美術館~みんなで挑戦、ちょうこくクイズ~」
当館のコレクションをクイズ形式で解説する企画展示です。
ユーモアあふれるイラストと共に、家族やお友達と一緒に話ながら楽しくクイズを解いてみてください。きっと作品鑑賞が今まで以上にたのしくなるはず!

会場:アートホール

彫刻の森には楽しい作品がいっぱい! 
【1】しゃぼん玉のお城
子供たちが実際に作品の中に入って遊ぶことができます。
遊びながら、作品の生み出す色彩や光の美しさに気付き、自然と造形作品の面白さに触れることができます。
対象:小学生以下のお子様

【2】ネットの森 
大断面集成材を積み上げた木造ドームの中に、カラフルな手編みのネットがいくつもつなぎ合わされた巨大なハンモックの造形が組みこまれています。

作品の中に入って登ったり、跳ねたり、ポール部分に乗ってみたりしながら、色彩感覚と造形感覚をからだ全体で感じることができる体験型アート作品として、子どもたちに絶大な人気を博しています。

※注意事項
 小学生以下のお子様の為の施設です。
 当施設内における事故・トラブル等は責任を負い兼ねます。
 天候により利用できない場合があります。

【3】目玉焼きオブジェ
目玉焼きのオブジェでは、子供たちは、ねそべったり、飛んだり、跳ねたり。子供たちの楽しい表情をカメラに収めるポイントです。

【4】幸せをよぶシンフォニー彫刻
高さ18メートル、内径8メートルの塔で、厚さ2、3センチメートルの分厚いガラスを槌で手割にした破片で作られたステンドグラスが全面にはめ込まれ、外からの光を受けて幻想的な美しい世界を創造しています。らせん階段を登りきると、彫刻の森美術館全体と、箱根の山々が見渡せます。

◆◇◆作品と同じポーズで撮影しちゃおう◆◇◆たくさんの美術作品が展示されている館内で、お気に入りの作品を見つけてみよう!
作品と同じポーズで写真を撮れば、楽しさ倍増!パパの腕の見せどころ!?どんな写真が撮れるかな?? おじいちゃんおばあちゃんも交え、すてきな家族写真を撮ってくださいね。

◆◇◆足湯に浸かって、ほっと一息◆◇◆ 箱根と言えば、やっぱり温泉ですよね!
敷地内から湧き出た温泉を利用した掛け流しの足湯に浸かって、ほっと一息しませんか?
パラソルもあるので日陰でゆっくりと過ごせます。 
足湯用オリジナルタオルも販売しています。(100円)

◆◇◆開放感あふれるカフェでソフトクリームを食べよう!◆◇◆
足湯に浸かったあとは、足湯のお隣にある明るいカフェでソフトクリームはいかが?
ソフトクリームは、地元の「足柄きんたろう牛乳」を使用したオリジナルのソフトクリームです!
暑くなってきたこの時期にはピッタリ。これを食べれば疲れた身体も元気になること間違いなし。

美術館がもっと楽しくなるプログラムの実施も!
アート鑑賞とちびっこが大好きな宝探しを組み合わせたお楽しみラリー!
・販売価格 300円(税込)

この影はだれのものかな?みんなで探してみてね♪
※クイズシートは彫刻の森美術館ウェブサイトよりダウンロード(無料)


親子三世代でたっぷり楽しむことができる彫刻の森美術館!
是非、遊びに来てくださいね!

公式ホームページを見る
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック