子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

特別展「生と死の間で ホロコーストとユダヤ人救済の物語」

ピースおおさか 大阪国際平和センター

大阪府大阪市中央区大阪城2-1
口コミを書く施設情報を送る

ピースおおさか 大阪国際平和センターの見どころ

この見どころの開催期間は終了しました
開催期間:2021-01-19(火)〜2021-03-30(火)

特別展「生と死の間で ホロコーストとユダヤ人救済の物語」

第二次世界大戦中、ナチス・ドイツによる迫害で多くのユダヤ人が犠牲になりました。この迫害の中で、危険を冒しながらもユダヤ人に手を差し伸べた人々がいました。そのおかげで生き残ることができたユダヤ人もいます。

本展示では12か国のヨーロッパの国々におけるユダヤ人救済の物語を紹介します。これらの物語は、救済者と生存者がいかにして生き延びたのかを、彼らが直面した歴史的背景を踏まえ、その勇気や強く生きる意志を伝えています。展示の中には、杉原千畝氏によって救われた人の証言も含まれています。

ホロコーストにおける救済者と生存者、両者の体験を通して、彼らが「生と死」の狭間にいた状況を感じ取ることで、戦争の悲惨さと平和の尊さを考える機会とします。

※来館の際は必ずマスクをご着用ください。また、体調不良の方のご来館はお断りさせていただきます。詳しくは当館HPをご覧ください。

【共催】European Network Remembrance and Solidarity(記憶と連帯の欧州ネットワーク)、ピースおおさか
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック