子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

アートアクアリウム美術館の基本情報

アートアクアリウム美術館

東京都中央区日本橋本町1丁目3-9
口コミを書く施設情報を送る

アートアクアリウム美術館の施設紹介

金魚が織りなす幻想的な世界

今年で14年目を迎え1,000万人の累計来場者数を誇る「アートアクアリウム」が、大型常設展として進化。館内には30,000匹を超える金魚が舞い、光・音・香りなどの様々な演出で、生命の織りなす美しさを体感できます。

今回の常設展では過去の人気作品に加え、「花魁道中」や「金魚の杜」などの新エリア、新作品が数多く登場。花魁道中は花街において最も煌びやかで象徴的な瞬間である「花魁道中」を幾つもの大小様々な“花魁”によって表現した作品です。進化したライティングシステムと音響システムによって、今までにない臨場感を体感できますよ。

金魚の杜は、会場1階と2階の両方から見ることが可能。見る場所によって違った見え方になる演出で、1つの作品を多面的に鑑賞する楽しさを体験できます。1階からは水の中の世界と外の世界、2つの境界線が曖昧になった浮遊間を、2階からは今まで自分が彷徨っていた不思議な世界の美しさを俯瞰で眺めて楽しめます。神秘的で幻想的な空間に没入してみては。

2階では季節で変わる和のメニューが楽しめ、ゆったりとした時間を過ごせる飲食スペースも併設。5日毎に移ろうメニューで季節の変化を捉え、訪れるたびに違う感覚を味わうことができます。

アートアクアリウム美術館の詳細情報

対象年齢

  • 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
  • 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
  • 小学生
  • 中学生・高校生
  • 大人

※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。
※ 特に、新型コロナウイルスの影響で、一時的に施設の営業日や営業時間が変更になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

名称

アートアクアリウム美術館

オフィシャルサイト
かなあーとあくありうむびじゅつかん
住所東京都中央区日本橋本町1丁目3-9
営業時間10時00分 ~ 22時00分
※施設内のイベント等で営業時間は前後する場合がございます。
定休日なし(年中無休)
※作品のメンテナンスやリニューアル期間、イベントにより、ご入場頂けない場合があります。
子供の料金

無料
小学生以下無料
※大人1名につき小人2名まで入場無料

大人の料金

2,300円
【入場券】大人(中学生以上)2,300円 / 小人(小学生以下) 無料
【アフター6入場券】大人(中学生以上)2,000円 / 小人(小学生以下) 無料

オフィシャル
(公式)サイト
このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ
関連サイト
交通情報・アクセス●電車
三越前駅(東京メトロ銀座線・半蔵門線)から徒歩2分
日本橋駅(東京メトロ銀座線・東西線・都営地下鉄浅草線)から徒歩7分

●バス
江戸バス 北循環(停留所:室町二丁目)から徒歩2分
都営バス 東42甲(停留所:日本橋三越)から徒歩3分
近くの駅三越前駅新日本橋駅
ジャンル・タグタグを見る
施設の設備・特徴
アイコンについて
駅から近い
雨でもOK
新型コロナ感染対策【アートアクアリウム美術館の取り組み】
・サーキュレーターを仕様し、適宜換気を行います。
・従業員のマスク着用を徹底いたします。
・作業毎の手洗いを徹底いたします。
・出勤時の検温と体調確認を行い、体調不良者は勤務いたしません。
・衛生作業を行うスタッフが常駐し、お客様の触れる個所の消毒を行います。
・館内の滞留人数を制限しております。

【お客様へのお願い】
・マスク着用の上、入館頂きます。
・入口にて検温を実施し、37.5℃以上発熱が見られた場合のご入館をお断りいたします。
・お客様同士の距離を空けてご鑑賞いただきます。密が発生しないよう、スタッフによるお声かけを行います。
・控えめな会話にご協力をお願いいたします。

アートアクアリウム美術館周辺の天気予報

予報地点:東京都中央区2020年12月01日 22時00分発表

12月1日(火)

最高[前日差]

15℃[0]

最低[前日差]

7℃[0]

12月2日(水)

最高[前日差]

9℃[-6]

最低[前日差]

7℃[0]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック