子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

大森谷の基本情報

大森谷

兵庫県洲本市上内膳763-5
口コミを書く施設情報を送る

大森谷の施設紹介

おいでよ!農村の魅力大盛りの『大森谷』へ☆

稲刈り・かぶとむし・竹とんぼ! 農村の魅力を思いっきり楽しめちゃう☆ 来てくれたあなたには≪大森谷村民証≫を交付します!
洲本市加茂地区のほぼ中央に位置し、洲本川から霊峰先山にかけて細長く広がる集落『大森谷』。

ここには、“遊・おもんだに”という集落のみんなが気軽に参加、集える場所があります。
小高い山の上にあるので、そこから見渡す棚田や洲本市街の景色は圧巻!
夏には大浜海岸で打ち上げられる花火もここから眺めることができます☆(音は後から付いてきますが。笑)

集落のおっちゃんたちで形成された「大森谷里山整備委員会」が軸となり
“遊・おもんだに”には炭焼き釜「火吹田釜」や石窯が作られました。
もうすぐ休憩小屋も完成します。(平成26年4月頃)

平成25年8月から【洲本市域学連携事業】として大学生が集落に入り
“遊・おもんだに”の活用方法や、後ろに広がる竹藪の整備、ため池の整備(かいぼり)など
地域と一緒になって活気ある集落・憩いの場づくりに協力しています。

さぁみなさん!魅力が“大盛り”の大森谷へカモン!!


◇◆様々な農村魅力体験をご用意しています◇◆
※プラン内容変更しています。(平成25年3月27日現在)

・7・8月頃・
かぶとむし王国構想中 ☆自由研究にいかがですか?☆
竹刈り+竹細工(昼食に使う器・コップ・箸を作ってみよう!)
昼食は竹のそうめん流しを予定

・8月下旬~10月10日頃まで・
稲刈り+竹の器で炊き込みご飯

・10月~翌年2月頃まで・
竹刈り&竹細工+石窯ピザランチ


※体験メニュー・食事内容は天候・その他状況によって変動する場合がございます。

大森谷の周辺地図

大きな地図で見る

大森谷の口コミ(0件)

口コミはまだありません。

口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!

大森谷の詳細情報

対象年齢

  • 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
  • 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
  • 小学生
  • 中学生・高校生
  • 大人

注意事項

乳児のお子様も大歓迎ですが、託児はありません。

※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。
※ 特に、新型コロナウイルスの影響で、一時的に施設の営業日や営業時間が変更になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

名称

大森谷

オフィシャルサイト
かなおおもりだに
住所兵庫県洲本市上内膳763-5
営業時間10時00分 ~ 13時00分
定休日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
土日のみOPEN。
子供の料金

1,000円
4歳未満無料。体験料+昼食代

大人の料金

1,500円
体験料+昼食代

オフィシャル
(公式)サイト
交通情報・アクセス■洲本ICを降りて左折。上内膳の信号を左折五色方面へ。
 二本松の信号を右折し、左側「福山通運」と「淡路通運」の間を左折。
■駐車場有
■公会堂に集合後、車で上まで移動。
 ※細い道が続きますので運転に自信のない方はお申し出ください。

<バスでお越しの方>
■洲本バスセンター下車。タクシーで約15分。
駐車可能台数10台
駐車場料金無料
ジャンル・タグタグを見る
その他ホームページURLよりWEB申込をお願い致します。
(カレンダー内のご希望日をクリックしていただき、お申込画面へお進みください)
施設の設備・特徴
アイコンについて

大森谷周辺の天気予報

予報地点:兵庫県洲本市2020年03月31日 06時00分発表

3月31日(火)

曇のち雨

最高[前日差]

16℃[+4]

最低[前日差]

11℃[+3]

4月1日(水)

雨のち晴

最高[前日差]

15℃[-1]

最低[前日差]

12℃[+1]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック