法眼寺の基本情報
法眼寺の施設紹介
新関因幡守の墓所があり歴史に触れられる寺院
1461年に天与是準和尚によって開かれたと伝えられている曹洞宗の寺院です。境内には藤島城主だった新関因幡守久正の墓所があり、市の史跡文化財に指定されています。久正が亡くなったのは上州でしたが、当時の住職であった道翁運達和尚と親交があり、遺言によって法眼寺に遺骨が送られたのです。また、戦国時代に活躍した出羽国の大名、最上義光の霊廟も存在し、歴史に触れることができます。なお、この寺院の境内には幼稚園も存在します。
法眼寺の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
法眼寺の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
法眼寺周辺の天気予報
予報地点:山形県鶴岡市2025年05月14日 12時00分発表
5月14日(水)

晴れ
最高[前日差]
26℃[+5]
最低[前日差]
11℃[-2]
5月15日(木)

晴れ 時々 くもり
最高[前日差]
26℃[0]
最低[前日差]
11℃[+2]
