子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

プログラミング脳を養うツール「PETS」体験

このスポットは閉店(館)しました。

リトルプラネット ららぽーと立川立飛

東京都立川市泉町935-1 ららぽーと立川立飛1F
口コミを書く施設情報を送る

リトルプラネット ららぽーと立川立飛の見どころ

Normal

プログラミング脳を養うツール「PETS」体験

21世紀を担う子供たちの新しい教育にふさわしい教材

「PETS」(ペッツ)は、いろいろな方向のブロックを背中に挿し込んで、命令された通りに動くプログラミング学習用のロボットです。マス目の書かれたシートの上を、スタートからゴールまで、時には障害物をよけながら目指します。未来型の職業に必要なスキルとして、昨今注目されているプログラミング教育。デジタルネイティブ世代の子供たちにとって、プログラミングはもはや習得すべきスキルであることは明白です。
プログラミング学習と聞くと、独り画面を見ながらコードをひたすら打ち込む…。
そんなことを想像しませんか?
PETSはパソコンもタブレットも使わず、プログラムを触って、動かして、覚えます。
PETSを動かすために必要なのは、ブロックの形をしたプログラム。

子供たちは、様々な課題の解決方法を自分で考え、手を動かし、
トライアンドエラーしながらクリアしていきます。
ゲームや工作が大好きなお子さま。
プログラミング学習に関心がある方。
スマホやPCは子供にはまだ早いなと感じている保護者の方。
とにかく「PETS」に触ってみたい方。
ワークショップで「PETS」を体感してみてください。
  • Normal
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック