子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【全4回】作付けから味噌作りまで!だいず畑体験の基本情報

【全4回】作付けから味噌作りまで!だいず畑体験

2019-6-8(土)、6-16(日)

くにたち はたけんぼ

/東京都国立市谷保641
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

【全4回】作付けから味噌作りまで!だいず畑体験の紹介

【全4回:家族参加】作付けから収穫、味噌づくりまで。東京で家族みんなで自然体験!

年間通して家族で楽しめると大人気のギフテ!のだいず畑体験が、今年も開催されることが決定いたしました!収穫する時期で枝豆になったり大豆になったりと変化に富んでいることや、味噌など数々の日本食の原料になっている大豆の魅力を、ぜひご家族でお楽しみください。

■だいずの1年の成長を一貫して楽しめる、特別な自然体験です!
今回の体験は醤油やお味噌など日本の食生活には欠かせない「だいず」をテーマに、作付けから収穫、そして味噌作りまで一貫して行うとっておきの自然体験です!会員制農園「PICNIC」にギフテ!専用のだいず畑を準備して、種を植えるところから始まり、季節の移り変わりとともに大豆がどう成長していくか観察しながら、時期に合わせて枝豆や大豆で収穫します。
また、最後の回では収穫した大豆を自家製のお味噌のもとにしてお持ち帰り頂きます。半年の熟成期間(基本的に冷暗所で保管するだけです)を経て、翌年の夏には美味しい自家製お味噌になります。

参加は家族単位(親子何名でも可)で、集合しての体験は全4回になります。複数の日程と午前・午後の時間帯があるので、個人的なご都合や天候不良などの場合は振替を柔軟に行えるようにします。

【実施日程】
 A日程(6月8日(土) / 8月24日(土) / 11月3日(日) / 12月1日(日) 午前)
 B日程(6月8日(土) / 8月24日(土) / 11月3日(日) / 12月1日(日) 午後)
 C日程(6月16日(日) / 9月1日(日) / 11月16日(土) / 12月8日(日) 午前)
 D日程(6月16日(日) / 9月1日(日) / 11月16日(土) / 12月8日(日) 午後)
 ※ご都合の悪い日程は振替が可能です。

【実施内容】
初夏回:種まき、苗植え ジャガイモ堀り
夏回:枝豆収穫
秋回:大豆収穫
冬回:味噌作り

■羊やリトルホースなど、たくさんの生き物が生活する都市農園と、徒歩圏内のだいず畑が体験の舞台です!
ギフテ!の忍者体験や大工さん体験でもおなじみの国立市の楽しい都市農園「くにたち はたけんぼ」と、その近くにある会員制農園「PICNIC」が舞台です。です。「くにたちはたけんぼ」は都心からも近く、羊やリトルホースまでいる楽しい農園です。ザリガニやメダカなど様々な生き物たちが生活していて、その様子を観察できます。季節によって表情を変える農園の様子も、体験で「くにたち はたけんぼ」に来る際の見どころの一つです。

また、専用の大豆畑をご用意する「PICNIC」は「くにたちはたけんぼ」から徒歩数分のところにある会員制農園です。

■農業のプロフェッショナルで、ギフテ!でも大人気の先生が教えてくれます!
体験の先生は、くにたちはたけんぼを運営している(株)農天気代表の小野さん。NHK「菜園ライフ」の監修・実演をされている農業と教育のプロフェッショナルです。成長過程でそれぞれの表情を見せてくれる大豆の魅力を、気になるポイントをおさえてわかりやすく教えてくれます。「一つ一つのお話をお子さまにも分かりやすく伝えてくれる」と、保護者の方からも人気の先生です。

親子でしっかり楽しんで学べるはたけの体験、ぜひご家族でお楽しみください!

<先生プロフィール>
小野淳(おのあつし)先生
1974年生まれ。神奈川県横須賀市出身
㈱農天気 代表取締役 NPO法人くにたち農園の会 理事長
TVディレクターとして環境問題番組「素敵な宇宙船地球号」などを制作
農業生産法人に転職し農業生産、貸農園の運営などに携わったのち独立。
東京国立市の農園「くにたち はたけんぼ」を拠点に幅広い農サービスを提供する。
NHK「菜園ライフ」監修・実演
著書 「都市農業必携ガイド」(農文協)

【全4回】作付けから味噌作りまで!だいず畑体験周辺の地図

【全4回】作付けから味噌作りまで!だいず畑体験の詳細情報

注意事項

お子さんのいるご家族であれば特に制限はありません

イベントのジャンル

アウトドア
自然派
体験系
動物ふれあい
家族で参加
イベント名【全4回】作付けから味噌作りまで!だいず畑体験
イベント名かな【ぜん4かい】つくりつけからみそづくりまで!だいずはたけたいけん
主催者名ギフテ!
開催スポットくにたち はたけんぼ
開催場所の住所東京都国立市谷保641
予約ページ予約はこちらから
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2019/06/08(土) 09:30-12:00、13:30-16:00
  • 2019/06/16(日) 09:30-12:00、13:30-16:00
子供の料金24,000円
1家族全4回セット :¥24,000(税抜)
全4回の体験参加と、はたけの年間管理、手作り味噌のお土産付きです。
定員40人
各回10家族(最小催行5家族)
応募方法ホームページからお申し込みください。
予約/応募予約必要
注意・制限事項・複数の日程と午前・午後の時間帯があるので、個人的なご都合や天候不良などの場合は振替を柔軟に行えるようにします。
・全4回のプログラムとなるため、2回目以降のキャンセルはできません。ご都合が悪くなった場合はできる限り代替日程をご用意して対応します。
・「くにたちはたけんぼ」には屋根付きスペースがあり、畑にも大型テントを持っていけるため、少雨決行となります。悪天候の場合は前日の夕方までにご連絡を差し上げ、代替日程への振替をご提案します。
ジャンル
タグ畑仕事収穫収穫+調理体験収穫体験収穫体験ができる農業テーマパーク野菜収穫新鮮野菜野菜調理調理体験ご家族そろって参加OKご家族でご家族でおでかけ食べる家族で農業体験手ぶらで農業親子で農業体験農業農業体験農業イベントお台場都内都内からアクセス抜群都内イベント味噌味噌づくり食事料理体験

【全4回】作付けから味噌作りまで!だいず畑体験周辺の天気予報

予報地点:東京都国立市2024年04月23日 12時00分発表

4月23日(火)

くもり

最高[前日差]

20℃[+3]

最低[前日差]

13℃[+1]

4月24日(水)

くもり のち 雨

最高[前日差]

17℃[-3]

最低[前日差]

14℃[0]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック