子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【千葉】1日でできる「プログラミングで自由研究!」の基本情報

【千葉】1日でできる「プログラミングで自由研究!」

2019-8-3(土)~9-1(日)

プロ・テック倶楽部稲毛海岸教室

/千葉県千葉市美浜区高洲3-21-1 イオンマリンピア専門館3F
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

【千葉】1日でできる「プログラミングで自由研究!」の紹介

今年の自由研究はプログラミングに挑戦!初めてでも大丈夫!

■背景と目的
夏休みといえば自由研究。保護者のみなさまには、「自分の子供は、自分の力でやりきれるかどうか」という不安や、「やりきる力を身に付けてほしい、探求力を高めてほしい」といった期待があることでしょう。

かつて自由研究の対象は「実験系」が中心的でしたが、最近では「プログラミング」の意向度が大きくなってきています。また、夏休みを機にプログラミングを体験させたいという保護者様も多くなってきています。

そこで、「1日で」「プログラミングで」「自由研究を完成させる」ことを目的とした講座を開講いたします。

対象は、パソコンにすら触ったことがない小学1年生から高校3年生。言葉の理解度や計算能力などに応じて、「低学年」「高学年」「中高生」向けの3コースをご用意いたしました。プログラミングの楽しさを知り、今後の学びの選択肢が増えると思います。


■低学年コース
ブロックを組み合わせてプログラムを組んでいく「ビジュアル言語」と電子工作で「デジタルメジャー作り」に挑戦します。使用するのは、Scratch(スクラッチ)をベースとして開発されたビジュアル言語。はじめてのお子さまでも感覚的に理解できます。

デジタルメジャーは、定規や巻き尺と同じ用途で距離を測るために、各種建築現場やさまざまな場所で使われています。

なぜセンサーで距離が計測できるのか、正しく距離を計測するにはどうしたらよいか、プログラミングの役割は何かなどを学び、レポートづくりまでサポートします。作ったデジタルメジャーはお持ち帰りいただけます。


■高学年コース
テキスト言語(ローマ字タイピングによるプログラミング)と電子工作で「デジタルメジャー作り」に挑戦します。デジタルメジャーは、定規や巻き尺と同じ用途で距離を測るために、各種建築現場やさまざまな場所で使われています。

使用するテキスト言語は「C/C++類似言語(Arduino言語)」。ビジュアル言語との親和性が高く、他のテキスト言語を学んでいくにも汎用性が高い、入門編としてふさわしい言語です。

なぜセンサーで距離が計測できるのか、正しく距離を計測するにはどうしたらよいか、プログラミングの役割は何かなどを学び、レポートづくりまでサポートします。作ったデジタルメジャーはお持ち帰りいただけます。


■中高生コース
身につけたいプログラミング言語で常に1位の Python(パイソン) を用いて、「辞書アプリ」作りに挑戦します。プログラミングを学ぶには、アルゴリズム(命令を実行する順番とルール)を理解することが重要ですが、辞書はアルゴリズムの代表格「検索アルゴリズム」を学ぶのに最適な素材です。

辞書とはどのような構造になっているのか、すばやく正確に検索結果を表示するにはどうしたらよいか、その中でプログラミングの役割とは何かなどを学び、レポートづくりまでサポートします。作ったアプリはお持ち帰りできます。

【千葉】1日でできる「プログラミングで自由研究!」周辺の地図

【千葉】1日でできる「プログラミングで自由研究!」の詳細情報

注意事項

【低学年コース】 小学1年生~3年生
【低学年コース】 小学4年生~6年生
【中高生コース】 中学1年生~高校3年生

イベントのジャンル

屋内
知識系
体験系
イベント名【千葉】1日でできる「プログラミングで自由研究!」
イベント名かな【ちば】1にちでできる「ぷろぐらみんぐでじゆうけんきゅう!」
主催者名プロ・テック倶楽部
開催スポットプロ・テック倶楽部稲毛海岸教室
開催場所の住所千葉県千葉市美浜区高洲3-21-1 イオンマリンピア専門館3F
交通JR京葉線稲毛海岸駅 徒歩6分
問い合わせ先Tel:043-303-9078
予約ページ予約はこちらから
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2019/08/03(土)〜2019/09/01(日)【応募締切 2019/08/29(木)】
開催日時詳細船橋、松戸でも同時開催いたします。
また、他の学年でも、この夏しか体験できないプログラミングイベントを開催いたします。

詳しい内容は、
https://protech-club.com/event/
をご確認ください。
子供の料金4,000円
作った作品はお持ち帰りいただけます。
定員先着順の受付となります。
お席に限りがありますので、お早めにお申し込みください。
応募方法
このイベントの受付は終了しました。
予約/応募予約必要最終応募締切 2019-8-29(木)
ジャンル
タグ夏休み2024プログラミングイベント自由研究小学生中学生高校生電子工作ScratchスクラッチarduinoアルデュイーノpythonパイソンRasberryPiラズベリーパイ山の日

【千葉】1日でできる「プログラミングで自由研究!」周辺の天気予報

予報地点:千葉県千葉市美浜区2024年04月17日 00時00分発表

4月17日(水)

雨 のち 晴れ

最高[前日差]

23℃[+1]

最低[前日差]

16℃[0]

4月18日(木)

晴れ のち くもり

最高[前日差]

22℃[-1]

最低[前日差]

15℃[-1]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック