子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

6歳から挑戦!プチナイトハイキングではじめての星さがし in 飯能の基本情報

6歳から挑戦!プチナイトハイキングではじめての星さがし in 飯能

2021-2-6(土)

埼玉県飯能市飯能223−1
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

6歳から挑戦!プチナイトハイキングではじめての星さがし in 飯能の新着情報

6歳から挑戦!プチナイトハイキングではじめての星さがし in 飯能からのお知らせ

6歳から挑戦!プチナイトハイキングではじめての星さがし in 飯能の紹介

山頂から冬の星空を見上げよう! 真っ暗な山中を歩く貴重な体験♪

冬は、他の時期よりも夜空がきれいに見える時期。そこで今回、四季冒険部では夜の山に登り星空を観察する体験を企画しました。今回登るのは埼玉県飯能市の天覧山。標高195mの低山ですので、普段山に慣れていなくてもプチナイトハイキング気分を味わって頂けます。中腹や山頂では皆で星空観察。1から星の探し方をお伝えしますので「今まで星空観察をしたことがない!」という方にとってはかけがえのない体験になります♪ 今回、夜の山道を歩く&寒い中での体験という事もありますので、本体験は運動能力と安全管理意識等を持てる6歳以上のお子様を対象とさせて頂きます。是非一緒に冬の夜長を楽しみましょう!

■体験のポイントを紹介!
ポイント①:夜の山を登ろう!
今回登る山は、標高195mの天覧山。山頂まで20分程度で登れる山となります。ヘッドライトをつけて登っていきますよ。安全面に配慮しながら山頂を目指しましょう♪

ポイント②:星を見つける方法を学ぼう!
今回、星を普段から観察しているインターンスタッフから、星の見つけ方を教わります。星座早見盤の使い方や星を探す際に使えるオススメアプリ等、はじめての星探しをサポートしますよ♪

ポイント③:山頂から夜景の観察も!
山頂からは飯能市街地の夜景が楽しめます。天気が良ければ都内のビル群も綺麗に見える時も! こちらも双眼鏡をもっていると夜景をより楽しんで頂けますよ♪

【四季冒険部のLine@「お友達」募集中!】
週1回、四季冒険部に関するいろいろな情報を発信していきます。
→お友達登録は、 こちらから
https://iko-yo.net/specials/shikiboukenbu_line


【日程】1回開催(内容は同じ)
2021年2月06日(土):17:30~19:30(受付開始17:15)
※開始時間には活動が開始できますようにご協力よろしくお願い致します。

【参加対象】
6歳(もしくは年長)以上の子供とその親
※お子様のみのご参加は受け付けておりません。

【参加定員】
8組(先着順、最低決行組数5組)
※ 参加親子の合計の人数となります。

【服装】
・防寒しつつ動きやすい服装
・靴の裏がつるつるでない靴(厚手の靴下や靴下を2重に履いたり足の防寒対策をオススメします。)
・帽子(ミット帽子もオススメです。)
・防寒具(ネックウォーマーや手袋などもあると快適です。)

【持ち物】※ゴミは各自でお持ち帰り下さい。
・温かいお飲み物
・ヘッドライト(有料の現地レンタルもございます。)
・コップ(当日、餅なしのおしるこの試飲を提供する予定です。)
・星座早見盤(星探しの際に使用します。)
・双眼鏡(あるとより当日の観察を楽しんで頂けます。)

【集合場所】
飯能市中央公園(埼玉県飯能市飯能223−1)
[電車の場合]
西武池袋線「飯能駅」より徒歩20分
[お車の場合]
西武池袋線「飯能駅」周辺の駐車場に駐車し、集合場所の「飯能市中央公園」にお越し下さい。

【参加費】
親子1組4,000円
※親子1組とは、6歳以上のお子様1名と付添の大人1名をさします。
※大人追加は、1人当たり2,000円。子ども追加は、1人当たり1,000円。ヘッドライトレンタルは1名当たり1,000円となります。
例えば、「大人二人、子供二人」の合計4名でご参加頂く場合には、合計参加費は7,000円となります。
※金額はすべて税込金額です。

【参加費のキャンセルについて】
・11日前までのキャンセル
 キャンセル料1,000円ご負担頂きます。
・開催10日前~前日のキャンセル
 参加費の50%ご負担頂きます。
・当日のキャンセル
 参加費の100%頂きます。
※ただし、自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、Pass Marketにご入金頂いたお金は返金いたします。
※上記の金額より更に銀行への振込み手数料が引かれた金額が入金されます。

【その他】
・雨天の場合は一部変更または中止する場合があります。
・3蜜回避等新型コロナウイルス対策への協力をお願い致します。
・アレルギー等ご不安な点がある場合は、申し込み前にお気軽にお問い合わせ下さい。
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
メールアドレス:shiki-bu@iko-yo.net
お電話番号:03-5435-1082(いこーよ石川または岩崎まで)
※お電話でのお問合わせの際、はじめに「いこーよ四季冒険部のイベントの件」とお伝えいただくとスムーズです。

6歳から挑戦!プチナイトハイキングではじめての星さがし in 飯能周辺の地図

6歳から挑戦!プチナイトハイキングではじめての星さがし in 飯能の詳細情報

イベントのジャンル

アウトドア
自然派
家族で参加
イベント名6歳から挑戦!プチナイトハイキングではじめての星さがし in 飯能
イベント名かな6さいからちょうせん!ぷちないとはいきんぐではじめてのほしさがし in はんのう
主催者名いこーよ四季冒険部
開催場所の住所埼玉県飯能市飯能223−1
交通西武池袋線「飯能駅」から徒歩20分。
お車の方は西武池袋線「飯能駅」駅周辺の駐車場に駐車し、集合場所の「飯能市中央公園」にお越し下さい。
問い合わせ先Tel:03-5435-1082
予約ページ予約はこちらから
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2021/02/06(土) 17:30-19:30【応募締切 2021/01/31(日)】
予約/応募予約必要最終応募締切 2021-1-31(日)
ジャンル
タグ星空観察2月埼玉県飯能市自然体験6歳7歳8歳9歳10歳
新型コロナ感染対策当団体では以下の新型コロナ感染対策を実施しています。
①独自の新型コロナウイルス対策ガイドライン
②体験当日の検温実施

6歳から挑戦!プチナイトハイキングではじめての星さがし in 飯能周辺の天気予報

予報地点:埼玉県飯能市2024年03月19日 18時00分発表

3月19日(火)

晴れ

最高[前日差]

13℃[+1]

最低[前日差]

4℃[-3]

3月20日(水)

晴れ 時々 くもり

最高[前日差]

15℃[+3]

最低[前日差]

1℃[+1]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック