子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「子どもの成長を育む「旅育」体験レポート!」
星野リゾート リゾナーレ那須のお知らせ

星野リゾート リゾナーレ那須

栃木県那須郡那須町高久乙道下2301
栃木県人気ランキング週間6月間4年間3
口コミを書く施設情報を送る
保存
1,325

子どもの成長を育む「旅育」体験レポート!

2024年02月13日 10時38分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

旅先で経験するかけがえのない「体験」!

星野リゾート リゾナーレ那須は、小川が流れる約4万2千坪もの広大な自然に恵まれたアグリツーリズモリゾート。リゾナーレ那須では、家族で旅をすることは、子どもにとって初めての経験で視野を広げ、旅の思い出を家族と共有するなど、旅を通したあらゆる体験が、子どもの心や人間性の成長を促すと考えています。旅を通じて子どもの成長を育むための『旅育』を体験できる様々なプログラムご用意。
今回は、平山さんファミリーに『旅育』を体験いただきました。

旅の計画から親子でワクワク体験をサポート

旅の計画段階から子どもが参加し、さまざまな関心の芽を育み、家族みんなで楽しみながら旅への意欲を高められるのがリゾナーレの「旅育」です。旅行計画の準備や思い出づくりなど、家族旅行がより楽しく豊かな時間になるようサポートしています。
リゾナーレ那須の「旅育」専用ウェブサイトでは、地域の特徴や施設の魅力をクイズ形式でチャレンジすることができます。家族旅行の計画から子どもが参加することで、自立心や想像力を育めるワクワク体験を提供しています。
リゾナーレ那須へ家族旅行に行く前からワクワクする子ども達が、実際に行ってからも楽しめるようにミッションシートをご用意しています。専用のシートを片手に、館内を散策しながら初めての体験や新しい発見を親子で気軽に楽しむことができ、コンプリートすると記念品もプレゼントしています。(宿泊者限定で参加は無料)
平山さんファミリーも実際にミッションシートを手に体験。大自然に囲まれたホテルの敷地内を、お姉ちゃんの「ヒヨちゃん」と弟の「リクくん」が積極的にミッションクリアを目指して散策。「ここにあった!」「あっちにもありそう!」と那須の自然にふれるミッションなどに夢中!

施設内の田んぼで稲作体験「お米の学校」

種まきから収穫、脱穀、精米作業までを体験できる「お米の学校」を開催。子どもにも分かりやすくクイズを交えながら「お米」についてスタッフが解説。田んぼに入るなど、お米作りの工程を体験できるプログラムです。各回、羽釜を使用した炊飯に加え、収穫後には自宅へ新米をお届けします。

「お米の学校」に参加した平山さん(パパ)は、「子ども達は、田んぼの中で前に進むことも難しかったようですが、その中でも一生懸命でとても楽しそうでした。おにぎり作りも、いずれ自分たちが植えた苗が育ち、いつも自分たちが食べているご飯になるというイメージがつきやすく食育にも繋がると感じました。」と、このプログラム通して子どもの学びにつながっていると実感。

開催日:2024年4月14日~10月27日まで全5回
対象:4歳以上 
料金:各回:3,000円/名(宿泊者限定)

ホテル内で楽しめるアクティビティも体験

リゾナーレ那須のお子様専用の「リゾナーレキッズスタジオ」では、コックコートに着替えてパティシエ気分で季節のオリジナルスイーツが作れます。フルーツやクリーム、デコレーションを自由にトッピングでき、世界に一つだけのスイーツを作り上げます。
パティシエに憧れのあった「ヒヨちゃん」にとっては素敵な経験に。「とっても楽しかった!」と目を輝かせていた体験になりました。出来上がったスイーツをパパママに見てもらって誇らしげ。パパママと一緒に味わっていました。作ったスイーツはお部屋に持ち帰ることもできます。
期間:通年
対象:4歳~10歳
料金:1,500円/1名(子ども用コックコートレンタル込み)
石窯ピッツァづくりにもチャレンジ!生地を伸ばしてカラフルな野菜をトッピングしたら、スタッフが石窯でアツアツに焼き上げます。出来上がったピッツァは、森の中など好きな場所で食べることができます。
「リクくん」はチーズを細かくちぎってトッピング、「ヒヨちゃん」は野菜をきれいに並べてカラフルに、お子様それぞれの個性が1枚に表現されます。
期間:通年
対象:宿泊者の方はどなたでも
料金:2,000円/1枚
自然への感謝を込めて、収穫したものを余すことなく使用する、農家の暮らし方。夏のグリーンハウスでは、ハーブを使ったハーブティーづくりをご自由にご体験いただけます。ハーブの香りに包まれながら、親子で癒しの時間を楽しめます
期間:通年
対象:宿泊者の方はどなたでも
料金:無料

家族みんなが快適にすごせる客室やサービス

レストラン「SHAKI SHAKI」は、ビュッフェスタイルのレストランとしてファミリーに人気。地元の食材を中心に彩りも鮮やかで目でも楽しませてくれる料理が並び、好きなものを好きなだけ味わえます。3歳以下は無料で利用できます。
どなたでも自由に利用できるグリーンハウス内には、オリジナルハーブティーづくりのアクティビティもあります。ホッと一息つける癒しの空間で心地よい時間が過ごせます。
木漏れ日が差し込むほど自然を身近に感じられる客室ばかり!テラス付きや和洋室もあり公式HPからの予約はベストレート保証!

平山さんファミリー「旅育」で実感

【平山さんファミリーの1泊2日体験スケジュール】
(1日目)
15:00~ チェックイン
15:30~ ミッションシートでホテル散策
16:30~ POKO POKOで室内あそび
17:00~ パティシエ体験(キッズスタジオ)
18:00~ 夕食(レストラン「SHAKI SHAKI」にてビュッフェ)

(2日目)
8:00~ 朝食ビュッフェ
9:00~ お米の学校
11:00~ チェックアウト
12:00~ ピッツァ作り体験&ランチタイム
13:00~ 帰宅

・平山さん(パパ)
「子供達が、初めての田んぼでの田植え体験、ケーキ作りや生地からのピザ作りなど普段では味わえない貴重な体験を楽しんでくれていたので、こちらも嬉しかったです。また、姉弟で分からないことは教え合い、助け合いながら体験していたので、絆も深まり色々と成長できたと思います。」と体験を通じてのお子様の成長を感じていただきました。
・平山さん(ママ)
「子供たちが喜びそうなアクティビティがたくさんあり反応を楽しみにしていましたが予想以上に真剣に取り組み、出来上がった時の達成感と喜びの表情を見ることが出来てとても嬉しかったです。」と普段見れないお子様の姿を感じていただきました。
「子ども達がたくさんの方々と交流出来る喜びや学びも多かった。」と旅を通じて体験や人とのコミュニケーションなど学びにつながっていると実感いただきました。

東京から約1時間半!最寄り駅まで無料送迎

リゾナーレ那須は、都内からのアクセスも良く東北自動車道「那須IC」より県道17号線・県道30号線にて約20分、東北新幹線「那須塩原駅」より無料送迎バスで約40分。
自然豊かな環境の中で、子どもの成長を育む様々なプログラムをホテル内で楽しむことができます。『旅育』を通じて家族の絆が深まり、たくさんの素敵な思い出が作れます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック