子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

佐渡漁師のお仕事をしよう!の基本情報

佐渡漁師のお仕事をしよう!

2022-7-22(金)

新潟県佐渡市虫崎242
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

佐渡漁師のお仕事をしよう!の新着情報

佐渡漁師のお仕事をしよう!の紹介

佐渡ヶ島で漁師のお仕事にチャレンジ!

海・山・川の地域資源が豊かな「佐渡島」を舞台に、半農半漁の生活を行う離島漁師のお仕事を体験します。

古民家民宿に泊まり、その土地の海の幸・山の幸を味わいながら、離島の暮らしを体感してみましょう。

漁師さんと共に魚を獲り・捌き・食べることで、自分たちが普段食べている魚がどんな海で泳いでいて、どのように獲れて、どう捌かれているのか、実際に見て・触れて・学ぶことができます。

また、漁師体験の他に棚田の見学など、海・山・川の恵みを学べるプログラムです。

────────────────
・本物の漁船に乗船できます。
・漁師さんから漁や船に関するお話を聞くことができます。
・生きた魚に触れることができ、食材への感謝(いただきます)を学ぶことができます。
・漁業と農業との関わりについて学ぶことができます。
────────────────

※小学生向けのプログラムです。今回のプログラムは、日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環として実施致します。


■お仕事内容
・漁体験(仕掛け準備・回収・魚の選別等)
・魚の捌き体験

■お仕事を通じて学んでほしいこと
・海の恵みへの感謝
・水産の基本的な流通構造
・魚食文化の学び
・海洋資源 / 従事者の学び

■お仕事の報酬について
・獲れたお魚

■お食事のアレルギー対応について
材料の代替対応や器具の使い分けなど、食物アレルギー対策は行っておりません。食物アレルギーをお持ちの方は、別途ご用意いただくなどご対応をお願い致します。

■佐渡島までの交通について
本プランは、佐渡島までの交通(新幹線・フェリー等)の費用は含んでおりません。各自でご予約をお願い致します。
佐渡汽船HP:https://www.sadokisen.co.jp/

また、荒天等によりフェリーが欠航となる場合は催行を中止させていただきます。催行の判断につきましては、開催日前日の夕方頃までにご連絡します。

■お問い合わせ先
TEL:03-5435-1082 (いこーよ:平日10:00-17:00)
お問い合わせフォーム:https://forms.gle/cnocMTnGvcR4hWXr7

<<新型コロナウイルスの対策について>>
プログラム開催先の各都道府県が制定する「新型コロナウイルス感染拡大防止のための対処方針」の範囲内で実施いたします。イベントの実施自粛要請が発令された場合は、開催中止となる場合がございます。ご了承ください。
詳細につきましては「お知らせ」の新型コロナウイルス感染予防対策についてをご確認ください。

佐渡漁師のお仕事をしよう!周辺の地図

佐渡漁師のお仕事をしよう!の詳細情報

注意事項

小学生以上のお子様と保護者様

※お子様のみ、大人のみの参加不可。
※各プログラムはお子様向けの内容となっております。

イベントのジャンル

アウトドア
自然派
知識系
体験系
家族で参加
イベント名佐渡漁師のお仕事をしよう!
イベント名かなさどりょうしのおしごとをしよう!
主催者名内海府漁業組合 / UKUU
開催場所の住所新潟県佐渡市虫崎242
交通佐渡島までの交通費(フェリー等)は含みません。各自でご手配ください。

〈虫崎集落までの送迎について〉
両津港でレンタカーを借りることをお勧めいたしますが、送迎も可能です。送迎をご希望の方は、チケット購入時のアンケートで送迎希望とご選択ください。
問い合わせ先Tel:03-5435-1082
予約ページ予約はこちらから
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2022/07/22(金)
開催日時詳細7月22日(金)~23日(土)※1泊2日

※台風や強風の場合は延期いたします。
※延期日:7月29日(金)~30日(土)
※荒天の場合:開催日前日の夕方頃までにご連絡します。
子供の料金30,000円
※1泊2食付き。
※現地までの交通費(フェリー等)は含みません。各自でご手配ください。
大人の料金30,000円
※1泊2食付き。
※現地までの交通費(フェリー等)は含みません。各自でご手配ください。
定員2家族限定(1家族4名まで:子ども2名・大人2名)
応募方法
このイベントの受付は終了しました。
予約/応募予約必要最終応募締切 2022-7-15(金)
注意・制限事項【キャンセルについて】
開催日の21日前まではキャンセル料は無料です。クレジットカードで返金処理いたします。
それ以降のキャンセルはお振込み口座をお知らせいただき、キャンセル料と振込手数料を差し引いてお振込みいたします。

・20日前から8日前までのキャンセル:旅行代金の20%
・7日前から2日前までのキャンセル:旅行代金の30%
・前日のキャンセル:旅行代金の40%
・当日の出発前までのキャンセル:旅行代金の50%
・当日の出発時間後、または連絡の無いキャンセル:旅行代金の100%

※但し自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、ご入金頂いたお金は全額返金いたします。

▼旅行業登録番号・募集型企画旅行条件書について
https://actindi.net/travel/
ジャンル
タグ海と日本PROJECT

佐渡漁師のお仕事をしよう!周辺の天気予報

予報地点:新潟県佐渡市2024年03月19日 18時00分発表

3月19日(火)

雨 時々 晴れ

最高[前日差]

9℃[+4]

最低[前日差]

4℃[-2]

3月20日(水)

雨 時々 雪

最高[前日差]

6℃[-4]

最低[前日差]

1℃[-1]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック