子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

角川武蔵野ミュージアムの基本情報

角川武蔵野ミュージアム

埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
口コミを書く施設情報を送る

角川武蔵野ミュージアムの施設紹介

図書館・博物館・美術館・アニメミュージアムが融合したまぜまぜの文化複合施設

図書館、美術館、博物館が融合した文化複合施設。
館長の松岡正剛氏が世界を読み解く9つの文脈に沿って独自の配架をした「ブックストリート」、博物学者の荒俣弘氏が監修する「荒俣ワンダー秘宝館」、「本と遊び、本と交わる」をテーマにした「本棚劇場」、これら「エディットタウン」は当館のメインエリアです。本棚劇場では、360度を取り囲む高さ8mの巨大本棚にプロジェクションマッピングが映し出されます。
また、マンガや多数の出版社のライトノベルが並ぶ「マンガ・ラノベ図書館」や、企画展が開催される「グランドギャラリー」など、松岡館長が提唱する「想像力とアニマに遊ぶミュージアム」として、様々な「まぜまぜ」を提供します。
建築デザイン監修は隈研吾氏、アート部門ディレクターは神野真吾氏。

角川武蔵野ミュージアムの詳細情報

対象年齢

  • 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
  • 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
  • 小学生
  • 中学生・高校生
  • 大人

注意事項

・ベビーカーでのご入場はご遠慮いただいております。ご入場の際は、ベビーカーを畳んだ状態で当館2階総合インフォメーションにお預けください。
・授乳室の利用は休止とさせていただいております(新型コロナウイルス感染対策)。
・マスクの着用について。年齢層に関わらず、自立して単独歩行が可能なお客様には感染予防の取り組みとして、マスクの着用をお願いしております。

※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

名称

角川武蔵野ミュージアム

オフィシャルサイト
かなかどかわむさしのみゅーじあむ
住所埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
電話番号【ところざわサクラタウンお電話窓口】 0570-017-396
※受付時間 10:00~17:00
営業時間10時00分 ~ 18時00分
最終入館17:30
金曜日、土曜日は10:00~21:00(最終入館 20:30)
定休日毎月第1・第3・第5火曜日(祝日の場合は開館し、翌日が閉館日となります)
その他、館内メンテナンス等での臨時休館がございますので、公式ウェブサイト、公式Twitterなどをご確認ください。
子供の料金

大人の料金

オフィシャル
(公式)サイト
このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ
関連サイト
交通情報・アクセス公共交通機関:JR武蔵野線「東所沢」駅から徒歩約10分
西武鉄道「所沢」駅からバス16分「安松中学校入口」下車徒歩12分
お車:関越自動車道「所沢」ICから約8分
近くの駅東所沢駅
ジャンル・タグタグを見る
その他【有料チケットについて】
有料エリアの入館チケットについてはこちらからご確認、ご購入ください。
https://tix.kadcul.com/
・エリア、展示によって料金が異なります。
・当日券の販売もございますが、特に週末は売り切れることもございますので、料金的にもお得な事前のWEB購入をお勧めしております。
施設の設備・特徴
アイコンについて
駐車場あり
雨でもOK
レストラン
売店
授乳室あり
新型コロナ感染対策【当館館内における感染防止の取り組み】
・関係機関からの最新情報の収集に努め、感染予防、感染防止に細心の注意を払います。
・館内スタッフの健康管理
 ・出勤時における発熱の有無、健康状態の確認
 ・マスク着用
 ・こまめな手洗いとアルコール消毒の徹底
 ・スタッフ間における適切な距離の確保
・換気
 ・外気を取り入れながらの空調運転
 ・開口可能部分の常時あるいは定期的な開放による換気
・消毒
 ・手指消毒液の設置
 ・来館者エリアの清掃強化、手すりや椅子等、共有部分の定期的な消毒
・そのほか
 ・受付窓口など、人と人とが対面する場所は、アクリルやフェイスガードなどで遮蔽
 ・トイレのジェットタオルの使用は休止
 ・各種サインによる間隔保持と誘導サインを設置

【お客さまへのお願い】
・当館では、完全事前予約制とし、入館人数の制限を行っております。
・1回のご予約につき1組10名様まで承ります。
・入館時の非接触での検温にご協力をお願いします。
・館内では、こまめな手洗いや手指消毒の徹底をお願いします。
・作品を鑑賞される際は、他のお客様と2m以上を目安に、距離を開けてご鑑賞ください。
・飛沫予防ため、会場内での会話等は極力お控えいただきますようお願いいたします。
・壁や展示ケースには触れないようお願いします。
・展示室内の混雑を避けるため、入場制限を行う場合がございます。
・備品の貸出は休止とさせていただきます。車椅子をご利用の場合はスタッフへお声がけください。
・ベビーカーでのご入場はご遠慮いただいております。ご入場の際は、ベビーカーを畳んだ状態で当館2階総合インフォメーションにお預けください。
・ロッカーについては、2階の一部のみ利用可能とさせていただいております。また、長いものや大きな荷物(スーツケースなど)はインフォメーションでお預かりいたします。
・授乳室の利用は休止とさせていただいております。
・マスク非着用の方の入館をお断りしております。当館では、年齢層に関わらず、自立して単独歩行が可能なお客様には感染予防の取り組みとして、マスクの着用をお願いしております。
関連ページ

角川武蔵野ミュージアム周辺の天気予報

予報地点:埼玉県所沢市2024年03月29日 18時00分発表

3月29日(金)

晴れ

最高[前日差]

22℃[+8]

最低[前日差]

12℃[+4]

3月30日(土)

晴れ

最高[前日差]

25℃[+5]

最低[前日差]

8℃[0]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック