子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「キッザニア 年齢別の楽しみ方★」
キッザニア福岡のお知らせ

キッザニア福岡

福岡県福岡市博多区那珂6-23-1 ららぽーと福岡 キッザニア福岡
福岡県人気ランキング週間1月間4年間2
口コミを書く施設情報を送る

キッザニア 年齢別の楽しみ方★

2023年09月29日 15時47分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

3歳から何ができるの?年齢別の楽しみ方。

キッザニアは、3歳~15歳のこども達が大人になりきって、さまざまな仕事に挑戦しています。

「まだ早いかな?」「難しいかな?」と保護者の心配をよそに、
ユニフォームを着て一生懸命仕事に取り組むお子さまに、驚く保護者の姿もキッザニアではよくある光景です。

年齢や「できる」「できない」のハードルは気にせず、
こどもの少しでも興味のあることにどんどんチャレンジしてみてください。

体験できるアクティビティは約70種類!

普段よく見かける警察署や銀行、消防署や病院などの仕事から、
アニメーターや、商品の開発、研究など開発にかかわる仕事、
さらに、ものづくりや人や街を守る仕事など・・仕事の種類もたくさんあります!

キッザニアデビューは、少しでも興味のあることから、どんどん挑戦してみてください。
スタッフはもちろんですが、周りの少し年上のこども達と力を合わせてがんばることも。

3歳 まずは好きなことを!

3歳のお子さまは、まずは好きなことを体験しに行ってみましょう!

食べ物が好きであれば、手作りピザをつくれる「ピザショップ」、
乗り物が好きであれば、消防車に乗れる「消防士」のお仕事など興味のあることから!

初めての仕事で緊張気味だった顔も、次第に一生懸命な表情に。

仕事を終えると、キッザニアの専用通貨「キッゾ」でお給料がもらえます。
そんな社会の仕組みを体感して、次の仕事のやる気に繋がります!

4歳 ものづくりや接客を学んでみよう!

ボタンをかけられるようになるなど、手先が器用になってくる年齢。
自分で選んだ色のパーツでサングラスをつくることができる「メガネショップ」も。

家に荷物を届けてくれる仕事ってどんなことをしているの?と興味をもつこども多いはず。
宅配センターでは、おなじみのユニフォームを着て、お客さまのところへ行って荷物を預かったり、配達したりと、しっかりとなりきることができます。

大きい声であいさつをして、荷物にこめられたお客さまの気持ちも一緒に大切な荷物を届けよう。

5歳 新たな挑戦を!

園では一番年上の学年になるため、年上の自覚が芽生える年齢。
病院の新生児室で、看護師として、赤ちゃんのお世話をする仕事はいかがですか?
赤ちゃんが安心できるように、沐浴やマッサージを行います。

小学校低学年 自分の可能性を広げよう!

小学生になり、自分でできることがぐんと増えてくるころ。
今までやったことのない仕事にチャレンジしてみましょう!

あこがれのパイロットになり、フライトシミュレーターで飛行機の操縦訓練をします。
難易度を変えることができるので、2回目以降はさらに上級を目指してがんばりましょう。

…………………………………………………………………………

いかがでしたか?

まだまだ、おすすめはたくさんありますが、
迷ったときは、おしごと相談センターで興味のある仕事を探してみましょう!

仕事や体験の基本情報だけでなく、おしごとレポーターが作成した
おしごと紹介レポートをみることができるほか、
「おしごと診断」で自分のパーソナリティタイプにあった仕事を探すことができます!

同じアクティビティでも年齢が変わると楽しみ方・感じ方も変わります。
体験しているこどもの様子を写真に残して、成長を実感するのもオススメです。

いまこの瞬間にしか見られないお子さまの表情を、ぜひ見に来てください!

キッザニア福岡のお知らせ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック