子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「入場無料!AIとの未来を遊んで学べる!」
METoA Ginzaのお知らせ

METoA Ginza

東京都中央区銀座5-2-1 「東急プラザ銀座」内
東京都人気ランキング週間19月間20年間5
口コミを書く施設情報を送る
保存
5,362

入場無料!AIとの未来を遊んで学べる!

2024年03月13日 14時34分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

AIと共に暮らす未来を親子で体感しよう!

東京メトロ銀座駅すぐ「東急プラザ銀座」内にある「METoA Ginza」は、三菱電機グループの最新テクノロジーを親子で体験できるスポット。誰でも入場無料なうえ予約も不要なので気軽に立ち寄れるのも魅力です。施設内には未来について考え学べる様々なアトラクションがあり、子どもと一緒に大人も遊びながら学べる仕掛けがいっぱいです!
2023年12月6日(水)から視界一面に広がるマンガを用いたアトラクションで、まるで自分がマンガの世界に入ったかのような体験を楽しめる「この物語、あなたはどう読む?マンガ×AI展」を開催中。巨大スクリーンに投影されるマンガや、遠隔操作ロボットの操作体験から近未来について楽しく学ぼう!

ロボットを自分で操作し社会課題の解決を!

3Fには海岸、ゴミ山、山岳地帯の人の作業が困難な場所がMEToA Ginzaに出現。遠隔操作ロボットをスマートホンで操作し海岸、ゴミ山、山岳地帯の課題を解決しよう!3ステージに渡る課題の解決でいつの間にか親子で熱中しちゃう?!

VRで月面着陸を疑似体験しよう!

世界初の月面への高精度着陸を成功させたSLIM。VRを装着しSLIMと一緒に飛行するような没入感のあるVR体験を楽しもう!
月面環境を忠実に再現したリアルな宇宙を体験できてお子様もワクワク!
※対象年齢7歳以上

AIのアタマの中がわかる?

「探偵アイの事件簿」コーナーでは、『なぜAIはこの答えを出したのか』という“謎”を解明するため、参加者が “物語の登場人物”となり謎を解く推理ゲームを体験!
ブラックボックス化されてわからない「AIが何を考えて答えを出したのか」の見える化を疑似体験することができます。

マンガの世界に没入!未来の暮らしを学ぼう

2Fは巨大スクリーン一面に投影されたマンガの世界に入り込むことができる、マンガとインタラクティブ映像が融合した新感覚の体験型アトラクション。AIの開発に欠かせない工程を体験できるコンテンツや、マンガ内のシーンを再現したコンテンツの体験を通して、AI活用における倫理感や社会課題を学べる!

銀座駅すぐ!親子でワクワクの未来体験を♪

「METoA Ginza」は、「東急プラザ銀座」内の2階から3階の各フロアで体験展示が楽しめて、1階にはカフェを併設しています。屋内施設なので天候に左右されず親子も安心で快適に過ごせ、銀座駅すぐと移動も楽ちん。
親子で遊びながら学び、サスティナブルで“ワクワクする”社会を創り出していく「METoA Ginza」へ行ってみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック