子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

hamamaさんの体験記

Large

hamamaさん

hamakkoくん(4歳2ヶ月)

3歳の男の子のママです。

レベルフォローフォロワーいいね
140023
体験まとめ
表示回数:3,390
hamamaさん

子鉄くんと行く!関東の鉄道博物館 3選

乗り物大好き!電車大好き!な子鉄くんにオススメの関東の鉄道博物館をご紹介します☆
不動の1位は埼玉のてっぱく!子どもから大人まで鉄道ファンなら一度は訪れたいスポットです。子ども向けの川崎市の電車とバスの博物館は、コスパ抜群で何度でも連れて行ってあげたくなります。3つめは、トーマス展が開催されることもある横浜の原鉄道模型博物館です。

鉄道博物館といえばココ!大人から子どもまで楽しめる

まず外せないのが、埼玉の鉄道博物館です。休日は非常に混雑し、開館前から行列必至。入ったらすぐにシミュレーターなどの体験の予約や整理券を受け取りましょう。
ミニ運転列車は、4つの駅が配置された屋外のコースを10種類のミニ特急・新幹線で走ることができます(どの車両かは選べません)。信号を見ながらスピード調整したりカーブで曲がったりと、より実際に近い運転体験に子どものテンションもマックス!小学生以上から運転できます。
他にも、リニューアルしたキッズプラザやキッズカフェ、「はやて」をモデルにしたてっぱくライン、電車絵本が充実したキッズライブラリー、車内で食事できるランチトレイン、間近で見れるようになった鉄道模型、本物の新幹線の走行が眺められるパノラマデッキや新幹線ラウンジなど、見所満載で1日遊べるスポットです。

ちびっこにオススメ!電バスでシミュレーター体験

東急田園都市線・宮崎台駅と直結している電車とバスの博物館(通称・電バス)。入園は親子あわせて300円(3歳以上100円・大人200円)&無料で体験できる電車やバスのシミュレータが充実していて、お財布に優しいのも嬉しいですね。子どもに人気なのは、3階のジオラマシミュレーター、音楽に合わせて模型電車が走るパノラマシアター、1階の東横線シミュレーター、珍しいバスのシミュレーターです。バスの座席や車内で食事できる休憩コーナーもあります。息子はここで「のるるんくんパン」を食べるのがお決まり(駅前のパン屋でチケットを提示すると割引で買えますよ)。
別館のキッズワールドもお忘れなく!こちらはより幼児向けで、整理券制のプラレールコーナー、オリジナルデザインを走らせることができるシミュレーター、テーブルと椅子の休憩スペースがあり、いつも子連れで賑わっています。

巨大なレイアウトの鉄道模型が楽しめる

横浜にお出かけのついでに、ふらっと立ち寄れるのが原鉄道模型博物館です。入場料はやや高めで規模は小さいですが、トーマスの企画展開催中は子連れ客であふれかえります。世界最大級のジオラマ「いちばんテツモパーク」は圧巻!トーマスイベントでは、トーマスアニメのテレビシリーズの撮影で実際に使われていたトーマスの仲間たちが登場するので、トーマス好きには見逃せません。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック