子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

源ちゃんママさんの体験記

源ちゃんママさん

転勤で京都から広島へお引越し。広島の楽しい遊び場を開拓中です!

レベルフォローフォロワー参考になった
12005
おすすめコース
表示回数:1,125
源ちゃんママさん

大分県別府、湯布院の地獄めぐり。温泉宿で家族の時間を満喫プラン。

温泉で有名な大分県。小さなお子様連れであれば時間に追われて観光するのではなく、自分たちのペースでのんびり過ごせるプランがいいですね。宿泊施設も子供を楽しませる工夫、気遣いがバッチリで快適に過ごすことができました。

体験テーマおすすめコース
行ったスポットべっぷ地獄めぐり由布の里 旅荘 牧場の家、湯の坪街道、湯布院昭和館
エリア大分県>別府・湯布院
対象年齢0歳児向け1~2歳児向け3~6歳児向け
目的・滞在時間旅行・観光

別府「海地獄」での地獄めぐり

別府には7つの地獄施設があります。その中でも最大規模の「海地獄」は爽やかな青色をしています。温泉中の成分である硫酸鉄が溶解しているのだそう。我が子も「あお!』と喜んで覗き込んでいました。ここでのお土産のオススメは「えんまんの湯」という入浴剤。温泉水を特殊瞬間乾燥法で粉末にしたものでご自宅でも海地獄を楽しめます。もちろんお子様も使用OKです。

「血の池地獄」での地獄めぐり

「海地獄」から車で15分ほど移動すると血の池地獄に到着です。日本で一番古い天然の地獄で酸化鉄、酸化マグネシウム等を含んだ赤い熱泥が地層から噴出、堆積するため池一面が赤く染まるのだそう。海地獄とは一変、ドロドロ、ボコボコした池が印象的でした。我が子も「あか!」とびっくりしている様子。

湯布院に移動。お宿で家族の時間を。

今回、宿泊したのは、「牧場の家」。スタッフさんの気遣いに感動でした!子供を名前で呼んでくださるし、お食事タイムにはバルーンアートや折り紙など子供を楽しませる工夫がたくさん。お部屋も全室離れ宿なので、子供の声を気にすることなく過ごせます。お料理も九州名物がたくさんでどれも美味しいです。温泉も露天風呂と家族湯が7つあるので、どこにするか毎回悩んでしまうほど。大満足でした。

湯布院観光は徒歩で。湯の坪街道巡り

JR湯布院駅からすぐの「湯の坪街道」は、お土産やさん、飲食店などが2キロほどズラッと立ち並ぶエリアです。観光客で賑わい、外せないスポットです。食べ歩きするのも良し、お土産を選ぶのも良し、大自然のもとのんびり散策ができます。道中、ベンチなどもたくさんあるのでお子様連れでも休憩しながら散策できますよ。

行ったスポット:湯の坪街道

湯布院昭和館で昭和へトリップ

湯の坪街道も奥まで進み、金鱗湖近くにある「湯布院昭和館」。教室、お店、家の風景など、昭和の街並みを再現した建物です。今ではなかなか見ることのできない昭和のアレコレを見る事ができます。我が子も、昭和テイストの居間が気に入った様子でちゃぶ台の前にちょこんと座っていました。入場料は大人500円。小・中学生300円です。ぜひ、記念に立ち寄ってみてください。

行ったスポット:湯布院昭和館

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック