子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

高橋せとかさんの体験記

高橋せとかさん

ゆずくん(4歳3ヶ月)

埼玉県上尾市在住の30代主婦で、息子とのお出掛けが趣味です^^ twitterとブログ(主に埼玉の遊び場を紹介)をやっています。仲良くなれたら嬉しいです♪

レベルフォローフォロワー参考になった
1902230
おでかけ日記
2019年8月8日(木)
表示回数:1,619
高橋せとかさん

【埼玉県上尾市】さいたま水上公園のプールを2歳児と遊びつくす!

2歳の息子にとって初めてのプールで終始大興奮でした!

閉鎖されたプールもありますが、現在では下記の種類のプールがあり、全て入りました。下記プールのほかにも未就学児が喜ぶポイントがあるのでまとめました。
・子供プール
・小型変形プール
・波のプール
・スライダープール

さいたま水上公園の口コミに安く過ごす方法を書いていますので、良かったら見てください。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2019年8月8日(木)
行ったスポットさいたま水上公園
エリア埼玉県>大宮・浦和・上尾・岩槻・蓮田
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

コンビニでチケットを事前に購入する

チケットの購入で暑い中並ぶのは大変なので、コンビニでチケット購入を済ませておくと便利です。さいたま水上公園近くの、17号沿いのファミマ(丸亀うどんの隣)が駐車場も広くておすすめです。

まずは更衣室でお着替え

足を洗ってプールエリアへ!

子供プールで遊ぶ

滑り台が2つあり、それぞれ1人監視員がついています。キリンのすべり台は長くてスリルあり!ラッシュガードを着たママさんが多数。

小型変形プールで遊ぶ(深さ1m以上)

ここではビーチボールや大型浮き輪の持ち込みができて自由に遊べます。小型という名前ですが十分に広く大型の間違いかと思いました...。右側の建物のような所は浅目で幼児連れがたくさんいましたよ。

監視員の目は厳しく、拡声器で注意喚起を促すだけでなく、きちんと本人のところまで行き注意してくれます。親としてはありがたい!

波のプール(波は基本1時間に1回)

波のプールは監視員が多く、8人もいました。全員20代の若者に見えたがキャッキャすることなく真面目に監視してくれています(当たり前か...)

波のプールにはルールがあるんです。「最初の波が来るまでは画像のように全員が白線の手前で待機する。波が来たら一斉にプールの奥まで行って良い」というプール初心者には不思議なルール。

波は意外に大きいので2歳児は怖がっていた模様。でももう一回いく!と果敢にトライ!

広大な芝生エリアで遊ぶ

びっくりするほど高品質な芝生広場があります。そこにはミニスプリンクラーのようなものがあったりして、キッズがきゃあきゃあ言いながら走って遊んでいました。

砂場で遊ぶ

自由に使って良い砂場道具が置いてあります。バケツもいくつかあるので、すぐ近くにある水道で水を汲み、泥遊びを楽しめます。といってもこの砂はさらさらの綺麗な砂で泥団子を作るのは難しいかも。

息子、ずっとここで遊んでいました。

スライダープールで遊ぶ

パパが滑ってバッシャーンとひっくり返るのを笑うという遊びができます。ここでも監視員の目は厳しく、淵に座っている鑑賞者が足を入れると注意されます。プール初心者の私は注意されてしまいました。

やはり羞恥心が邪魔をするのか、10代後半以降の女性が滑るのを見かけることはありませんでした。誰も見てないと思うけどさ、私もやっぱり恥ずかしくて断念^^;

ランチタイム

さて、小腹がすいたら炎天下の中のランチタイム。ポテトは250円でカレーは550円とかだったような。味は普通。

ポテチが売られているんですけど、なぜか食べたくなってしまって我慢が大変でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック