子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

高橋せとかさんの体験記

高橋せとかさん

ゆずくん(3歳11ヶ月)

埼玉県上尾市在住の30代主婦で、息子とのお出掛けが趣味です^^ twitterとブログ(主に埼玉の遊び場を紹介)をやっています。仲良くなれたら嬉しいです♪

レベルフォローフォロワー参考になった
1911211
体験まとめ
表示回数:576
高橋せとかさん

春夏秋冬「フルーツ狩り@上尾市」まとめ

実は、上尾市では一年中フルーツ狩りを楽しめます。
息子が2歳の頃から行っていて、「今年も○○採りに行く?」と心待ちにしています。

1月~5月  いちご狩り
6月~8月  ブルーベリー狩り
9月~10月  ぶどう・梨狩り
10月~11月 キウイ狩り・さつまいも掘り

どこも駅からは遠いので、自転車か車で行くことをお勧めします。

1月~5月  いちご狩り

冬はやっぱりいちご狩りです!
岸井農園といういちご農園に行っています。

ベビーカーも入れるし、身長が低い子でも採ることができます。

10時からですが、整理券は9時半までに行かないと無くなることがあります。
待ち時間が発生しますが、ヤギがいるので子供は退屈しません。

時間が来たらハウス内で栽培されているいちごを採って食べます。(30分)
貴重品が入るショルダーバッグを持っていくと荷物が少なくて採りやすいです。

6月~8月  ブルーベリー狩り

アリオ上尾の近くにブルーベリー農園があります。

大粒でとっても美味しいです!
いちごよりも簡単に採れるので、よちよち歩きの子も楽しめます。
真夏に行くと日陰がないので、信じられないほど暑いです。水筒は必須です。

収穫したブルーベリーは生で食べるのが一番おいしく感じます。冷蔵庫に入れると味が落ちる気が...。
ちなみに、この農園内で育った柿を秋に購入したところ、これまたすんごく美味しかったです!

9月~10月  ぶどう・梨狩り

この農園で、ぶどうと梨両方を採ることができます。

収穫前に、説明と共に農園の方が採った梨とぶどう(全種類)を試食できます。
冷たいのとモノが良いのとで、最高に美味しい!
麦茶も自由に飲めます。

食べている間や清算時には、子供は農園の方の手作りパズルで自由に遊べるので助かります。

毎年必ず行きたいと思う美味しさです。

10月~11月 キウイ狩り・さつまいも掘り

一つの農園でキウイ狩りとさつまいも堀りを楽しめます。

キウイは一瞬でたくさん採れてしまうので、サツマイモ堀りの方が子供は喜びます。

大人は軍手を借りることができます。子供は持参の軍手や長靴で来ていました。
簡単にどんどん掘れてしまうので、息子の楽しいが止まらない...!
止めるのが大変でした。

収穫後は重量清算するのですが、この時にお茶と大学芋を頂けます。
それがすごく美味しいです!買いたいくらい。

直売所もあり、そこで販売されているカブのお漬物が美味しすぎて、購入後一人で全部食べてしまいました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック