子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

shanchuanさんの体験記

shanchuanさん

はむさつちゃん(中学生以上)

ぱぴるちゃん(中学生以上)

小5と小2の姉妹と遊び倒すのがテーマです。 キャンプ大好き。2014年から工場見学がブーム。次女が小学生になり、行動範囲がさらに広がりました。

レベルフォローフォロワー参考になった
210075
おでかけ日記
2013年7月22日(月)
表示回数:2,457
shanchuanさん

アサヒビール茨城工場見学

夏休みに入ってすぐのおでかけです。ビール工場の予約が取れました。
お友達を誘っていざ。自由研究の題材に使えるかな。
子供用のリーフレットにはばっちり製造過程が書いてあり、変形折りができるたのしいものをいただきました。
常磐道に乗り、守谷インターを降りて10分くらい。広大な工場です。
予約時間になると、受付で呼ばれ、まずはシアターで紹介映像を見ます。
それから小グループに分かれて工場の製造ラインを見学。ガイドのお姉さんがビールの製造過程について説明してくれます。
原材料に触れたり、口に入れたり、そしてただよう炊き込みご飯みたいな香り。子供は「変なにおいがする~」。
工場見学が終わると屋上の展望室へ。こちらで、おたのしみの試飲タイムです。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2013年7月22日(月)
行ったスポットスーパードライ ミュージアム(旧アサヒビール茨城工場)(非掲載)
エリア茨城県>つくば・牛久・守谷
対象年齢小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

みんなでかんぱーい。

おまちかねの試飲タイム。飲みたいジュースの缶を選ぶと、ビール工場のお姉さんが開けてくれます。
大人はビール。エクストラコールドおいしそう。
運転手は「ビールを飲めません」のネックストラップをぶらさげて、アルコール提供は受けられません。ノンアルコールの缶ビールでがまんです。
守谷駅からバスで送迎してくれるそうなので、電車で来たらできたてビール飲めますね。

こんなに飲みました

6人で試飲した量を並べてみました。一人3杯まで。お持ち帰りはできないので、ここで飲み干して帰ります。
大人のおつまみはオコゲスタ。ビール工場限定のおつまみだそうで、おいしかった。売店でおみやげを買うこともできます。
子供のおつまみはおっとっと。

パネルでお勉強?

入口にビールについてのパネルがたくさんあります。
クイズ形式でちょっと遊べる感じ。
ここに記念撮影スポットもあり、ビール工場の制服を着て写真が撮れます。
工場見学中は撮影禁止なのでこちらでどうぞ。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック