子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

まさりさんの体験記

Missing parents avatars large

まさりさん

まるちゃん(5歳11ヶ月)

かくちゃん(1歳5ヶ月)

2013年生まれ、2017年生まれの二児の母です。

レベルフォローフォロワー参考になった
7003
おすすめコース
表示回数:1,682
まさりさん

子連れで冬の奄美大島!

冬=オフシーズンの奄美大島、しかも小さい子連れ、泳ぎたいが気温的にも無理、でも、金作原ハイキング、マングローブカヤック、水中船で見る珊瑚礁など、思いのほか満喫できました~‼

体験テーマおすすめコース
行ったスポットLa Fonte、島とうふ屋、アイランドサービス、マテリヤの滝、マリンビューワーせと、黒潮の森マングローブパーク奄美海洋展示館
エリア沖縄県>屋久島・種子島・奄美大島・宮古島・石垣島(鹿児島~沖縄の離島)
対象年齢0歳児向け1~2歳児向け3~6歳児向け
目的・滞在時間旅行・観光

極旨!ジェラートLa Fonte

夕方に奄美着の便だったので、レンタカー借用後、駆け込みでジェラート屋さんへ。
定番も島素材も、洗練された味でとても美味しかったですが、中でも抹茶(キリシマと名前がついていた)味が絶品でした!建物も内装もとってもおしゃれです。エスプレッソなどのコーヒーもあり、メニューにはアフォガートもありました。

この近くに、それいゆファームというヤギミルクのソフトクリームが食べられる所もありますが、時間の関係で行けませんでした。

行ったスポット:La Fonte

島とうふ屋でボリュームたっぷりの夕食!

奄美空港から名瀬市街地へ行く道の中間地点あたりにある、島とうふ屋というご飯やさんです。
食事を注文すると、なんと無料でセルフサービスで、湯どうふ、冷奴、ミキ(奄美特産の甘酒のような飲み物)が食べられます。食事本体もボリューム多めです。
お座敷あり、席数も多く、お子さまランチ(豆腐バーグ、鶏唐揚げ等)もあり。写真のデザートのような一皿はジーマミー豆腐です。
お子さまランチのご飯にかかっている、定食にもついていた湯葉ふりかけが美味しくてレジ横で売っていたので買いました。
駐車場も広くて停めやすかったです。

行ったスポット:島とうふ屋

金作原原生林でガイド付きウォーキング!

金作原(きんさくばる)原生林のウォーキング。アイランドサービスのガイドさんにお願いしました。
駐車場は、アイランドサービスの看板はあるものの、草ボーボーで見つけにくい&入口が入りづらいのでご注意を。(予約時に、駐車場の住所を聞いてナビで設定するのが良いです。)
ちょうど向かいに待避所があるのでそこに一旦入った方が良いです。名瀬駐車場内にはトイレがありませんが、ガイドさんの車に乗り換えて山へ行く途中でトイレ休憩があります。
山道へ入る前の市街地でも車内で奄美のことをレクチャーしてくれ、子ども達にも歩き続けられるよう声をかけてくれたり、良かったです。ウォーキングは赤ちゃんを抱っこひもで連れていっても楽しく歩ける道のりでした。

行ったスポット:アイランドサービス

パワースポット!マテリヤの滝

フォレストポリス内にあるマテリヤの滝。フォレストポリスの坂道を上っていって、マテリヤの滝近くに駐車場があります。
駐車場からは歩いてすぐです。(階段を下ります。)
すぐ水辺まで行くことができます。

行ったスポット:マテリヤの滝

水中観光船!マリンビューワーせと

奄美大島南部の古仁屋港から乗船する、水中観光船です。電話で事前予約が必要です(当日可)。HPからたどれるツイッターで運行情報も更新されています。
船内は抱っこですがベビーカーも同乗させてくれ、デッキに置かせてもらえました。
乗船後、階段で地下に降りていき、座って子どもと楽しめました。窓はクリアで、予想以上に、珊瑚や熱帯魚がよく見えました。子連れでダイビングできないモヤモヤもかなり解消しました!

行ったスポット:マリンビューワーせと

マングローブの森でカヤック!

赤ちゃんは、抱っこで乗せても良いとフロントの人に言われましたが、バランスが思いのほか難しいので、水が入るとカヌーは転覆の危険があるため絶対にお勧めしません。(万一のことがあっても誰も責任をとってくれません。)私は0歳児は同行の友人に預けて4歳児のみ乗せて漕ぎましたが、それでも風で流されたり難しく、ガイドさんに牽引してもらったりしました。男性なら、子どもを乗せてもけっこう漕げていましたが。
4~5歳児なら、時々オールを一緒にもって漕げると思います。
冬場は寒いのでダウンの上からライフジャケットを着てちょうどよいと思います。漕げば暑くなるかと思って上着を脱いでいったら寒くて失敗でした。12月で14:30発の回に乗りましたが、それでも寒く、その後の16:00発の回だと寒さに耐えかねたかと思います。(ちょうど寒波が来ていたせいかもしれませんが。)
マングローブ林と鳥の声が綺麗でした。

奄美海洋展示館(大浜海浜公園の奥)

奄美の大浜海浜公園内にあり、駐車場は一番奥まで進みます。
小さな水族館ですが、海ガメの餌やりができたり、お絵かきキッズスペース、貝殻工作ワークショップ(時間指定あり)など、小さい子も休憩がてら楽しめてちょうど良いです。
前には大浜海水浴場、すぐ隣には、タラソという水着で入れる温泉施設もあります。

おでかけの参考になったらクリックしてね!