子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

shirotanさんの体験記

shirotanさん

ルーシーくん(中学生以上)

ちょっぴーくん(8歳)

2児の母です。年の差兄弟二人ともが満足できるように計画を立てるのが大変。(パパも土日休みじゃないし)でも子供とのひとときは楽しみもいっぱいです☆

レベルフォローフォロワー参考になった
3610358
おでかけ日記
2017年8月20日(日)
表示回数:1,236
shirotanさん

人気の広島旅行

広島旅行って人気があるんですね。知らなかったので普通に3か月前に申し込んだらリーズナブルで便利な宿は2泊のうち1泊しか取れず、1泊は少しリッチに高いホテルを利用することになりました。
いろいろ計画を練って、周遊券を利用しながら3日(しかも3日目は午前中に帰路につくのでほとんど2日の計画)の計画を立てました。
まずは一日目、安芸の宮島へフェリーで渡ります。行きは大鳥居を見えるように旋回してくれましたよ。(帰りはまっすぐ航行します)
ガラス張りの中の座席にゆっくり座っているのも冷房が効いていていいですが、短時間なのでやはり厳島神社を眺めたり、写真を撮ったりしてデッキで過ごしたりしました。
お昼は甘辛いにおいに誘われて穴子飯をいただきました。美味でした♪
そしていざ大鳥居へ。私たちが訪れた時間は引き潮の時でした。なので大鳥居のところまで歩いて行けたのがよかったです。近くで見て大きさを実感できました。にぃちゃんは『わーお金が落ちている!』と汐で浸食したお賽銭を見てもったいながっていました。チビは気を付けてねと言ってるそばから水たまりの潮にはまって靴を濡らしてしまうし、本殿に上がった時に帽子を落としてしまうしでホント困りものです。(近くにいる神社の方に言うと、ササッと降りて取ってくれました。『よく落とす人いるんですよ。引き潮でよかったですね。』と言われました。)
厳島神社は日本三景と言われるだけあってやっぱり見ごたえのある名所でしたよ。外人の観光客もたくさん来てました。
そしてロープウェイに乗って弥山へ。ハイキングコースとあったので軽く考えていましたが、結構きつい登山でした。。。それもそれでまた楽しい思い出です。
ホテルで一泊して2日目は大和ミュージアムとてつのくじら博物館。
大和ミュージアムよりてつのくじら博物館の方が子供は喜ぶと聞いていたので期待していましたが、ちょっとチビには難しかったかなと思いました。お兄ちゃんは入り口でもらったクイズを解きながら、魚雷って何?とかパパに聞きながら楽しく勉強しながら見学をしていました。館内を1階から3階まで見学した後、繋がっている潜水艦に入れるのですが(レプリカでなく本物!)本物だけあってすごくリアルで艦内は昼と夜とで灯りが違うところや、潜望鏡体験、操縦席体験など面白かったです。
こちらの説明をしてくださる職員さんは自衛隊海軍のOBの中でも士官だった偉い方ばかりだそうです。(パパからの情報)お話好きでいろいろ教えてくださいましたよ。
そしてパパがどうしても行きたいとリクエストされた大和ミュージアム。戦艦大和はもちろんとても大きいのでそのままの大きさではないですが、(たしか1/10)レプリカが飾ってあり、まず一番の見所です。資料館のような部分はパパと小学生のにぃちゃんとで見学し、3階の子供向けのミニ科学館のようなところでチビは遊んでいました。(あとでにぃちゃんも合流)船の操縦体験が意外に難しく、でも楽しくて何度も並び直してトライしていました。
夕方広島市内へ移動して最後の便に乗れたので巡回バスで市内観光。広島城や原爆ドームなど回りました。
3日目は路面電車で改めて原爆ドームへ。やはり日本人なら一度は訪れておかないと、ですね。周りの栄えた街並みと対照的な時間が止まったような様相に少ししんみりしながら見学していると…いつの間にやら家族全員蚊に刺されまくっていました!!あっという間に痒い思い出になっちゃいました^^;
盛りだくさんだったけど楽しくてあっという間の3日間でした。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2017年8月20日(日)
行ったスポット宮島ロープウェイ、海上自衛隊呉史料館 てつのくじら館大和ミュージアム
エリア広島県>広島・宮島
対象年齢小学生低学年向け小学校高学年向け中学生以上向け
目的・滞在時間旅行・観光

ロープウェイでパチリ。瀬戸内海が見えます。

行ったスポット:宮島ロープウェイ

潜水艦の潜望鏡を覗いています。本物のリアルな景色が見えます。

潜水艦の操縦席です

ボートを操縦するゲームです。波の抵抗を受けるので操縦したらすぐ右左曲がれるわけではなくかなり難しそうです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック