子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

shirotanさんの体験記

shirotanさん

ルーシーくん(中学生以上)

ちょっぴーくん(7歳)

2児の母です。年の差兄弟二人ともが満足できるように計画を立てるのが大変。(パパも土日休みじゃないし)でも子供とのひとときは楽しみもいっぱいです☆

レベルフォローフォロワー参考になった
3610355
おでかけ日記
2017年11月26日(日)
表示回数:1,060
shirotanさん

越前のカニを食べに

バスツアーで越前のカニを食べに行きました。一番のメインは開高丼というメスの越前ガニをゆっくりとお釜で炊き上げた釜飯です。(一年の中で1か月半しか味わえないそう)卵の部分がたくさん乗っている贅沢な味わいなのですが、私が心奪われたのは別のメニューでした。幻のエビとも言われている『ガマえび』の刺身です。新鮮さが命ですぐに色が悪くなってしまうので市場に出まわらず、捕れた港でしか味わえない逸品です。甘えびより甘いんです!たまらんです。
子供連れもOKだしカニの姿蒸しを頼んでも手の空いた従業員さんが身を外してくださるのでとても助かりました。
福井県陶芸館の日本庭園で抹茶を頂きました。あと陶芸館の方で展示作品を見たりろくろを回して作品を作る様子を見たりしました。焼き物のパズルが置いてあって子供が「絶対ママは手伝わないでね!」と張り切って作っていましたよ^^
そばの里ではプチ工場見学とそばの試食をしました。お土産も豊富でそばはもちろんそばを使ったスイーツもいろいろ置いてありました。どら焼きを別のお出かけをしているパパと下の子に購入。そば打ち体験ができる調理場もあり、時間があったらやってみたいくらいでした。
そのあと、日本海さかな街という商店街に立ち寄りました。カニ、いくら、焼き鯖寿司などたくさんのお店が並んでいます。同じように見えて、大きさ、値段が微妙に違うので好みのお店を見つけてください。私はいくらと焼き鯖寿司を買いました。いくらは塩辛くなく、新鮮な海の幸のだしのような味がしておいしかったです。
お昼ごはんだけじゃなくいろいろ楽しめた一日でした。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2017年11月26日(日)
行ったスポットこばせ屋旅館、福井県陶芸館、越前そばの里
エリア福井県>越前・越前海岸
対象年齢小学校高学年向け中学生以上向け
目的・滞在時間一日のお出かけ

開高丼とカニ酢のメレンゲのせ

行ったスポット:こばせ屋旅館

開高丼よりもおいしかったのがこのガマえび!!甘えびより甘いんだから信じられません!

お食事したお店の裏の海で

お抹茶を頂いた日本庭園でもみじとパチリ。紅葉には一足遅かったです。全部散っていました。

行ったスポット:福井県陶芸館

この越前焼パズルが面白かった。立体的でパーツが磁石でくっつくようになっています。
陶芸教室もあるそうです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック