子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

shirotanさんの体験記

shirotanさん

ルーシーくん(中学生以上)

ちょっぴーくん(8歳)

2児の母です。年の差兄弟二人ともが満足できるように計画を立てるのが大変。(パパも土日休みじゃないし)でも子供とのひとときは楽しみもいっぱいです☆

レベルフォローフォロワー参考になった
3610356
体験まとめ
表示回数:12,215
shirotanさん

愛知県の工場見学

愛知県内の工場見学を紹介します。
ひとつはトヨタ産業技術記念館です。豊田佐吉の機織りの開発の話から始まり、車の製造工程の紹介や子どもが楽しめるようなテクノランドという科学館のようなエリアもあり、一日遊べます。
愛知ヤクルト工場は2カ月前からの予約が出来るので、子ども会などの予約が集中する夏休みは早めの予約がオススメです。
コカ・コーラ セントラルジャパン 東海工場はコカコーラ社のペットボトル製品を作っています。。

トヨタ産業技術記念館

子供が楽しんでいたのはテクノランドでしょうが、私が感動したのは機織りの機械でした。動力として電気など使わないのに手と足を使うだけで横糸を通すシャトルが右へ行ったり左へ行ったりするのがすごいと思いました。

愛知ヤクルト工場

見学エリアは撮影不可なので玄関での写真になりましたが、中は見学しやすいような通路になっており、ビデオで補足説明もあり、分かりやすい内容でした。詰める前の液を混ぜるタンクを人が入って掃除する様子がちょうど見られ、大きなタンクから人が出てきたときはびっくりというか不思議な感じでした。お土産はヤクルトの空容器をリサイクルしたプラスチック用品で、ヤクルトはもらえませんでしたが、スライドを見ている間ヤクルトの試飲サービスがありました。

コカ・コーラ セントラルジャパン 東海工場

大手の会社だけあって工場見学も慣れてらっしゃるというかちゃんと見学用スペースが確保されていて見やすかったです。何となくコカコーラというとビンのイメージがあったのですが、そういえば最近ペットボトルが主流ですよね。ペットボトルが最初どんな状態から作られるかは勉強になりました

抹茶ミュージアム 和く和く

抹茶の気持ちになって黒幕に覆われた部屋を体験したり、抹茶ソムリエになったり、一番のツボは自分で石臼で曳いた抹茶を自分で点てて頂くという体験ができるところです。

タグ一覧

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック