子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

nyanta4さんの体験記

Large

nyanta4さん

はーくん(8歳)

ちーちゃんちゃん(5歳4ヶ月)

ママ歴7年目になりました。何もかもが初めての育児に翻弄された日々。少しでも楽しくアクティブに過ごせたら・・・と思いクチコミや体験記を書いています。

レベルフォローフォロワーいいね
2401198
おでかけ日記
2018年2月11日(日)
表示回数:53
nyanta4さん

5歳女子の登山デビュー☆

2月の3連休中日に百名山としても知られる「筑波山」に行きました。
5歳年中さん女子と小学2年生男子が初めての登山チャレンジ!
今回は名所も多く比較的やさしいコース「おたつ石コース」をチョイスしました。
11時半頃に女体山ふもとの「つつじヶ丘」駐車場に車を停めました。
こちらで乗用車の駐車料金は500円でした。
ちょっとした遊具があり、遊園地のような雰囲気を兼ね備えています。
お土産屋さんなどものぞき最後にコースを確認したら登山へGO!!!

はじめは優しい山道でしたが前日に降った雨の影響で地面は所々ドロドロ。
それでも引けが早いのか気になるほどではなかったです。
まずは「弁慶茶屋跡」を目指します。
こちらでは昼食を食べている登山客たちもいます。
ここまでは小さな子でも十分に登れそうです。

ここから「弁慶七戻」「母の胎内くぐり」など見どころが続くので、
好奇心旺盛な子供たちは次が気になるようで足がすすみます。
ところが途中からはかなり険しい岩道へ。
山頂に近づくにつれ寒くなり思った以上に雪が残っていて、
足を滑らせないか心配でした。
小学生は山頂までは軽々。
年中さんは山頂付近の急な岩場がかなりきつかったようです。

下山はロープウェイを利用し3時過ぎに筑波山を後にしました。
そのまま「ゆりの郷」という日帰り温泉へ。
かなり混んでいましたが登山の疲れが癒え、子供たちは帰りの車でぐっすり。
とても良い体験になりました。

次は男体山もチャレンジしたいと思います。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2018年2月11日(日)
行ったスポット筑波山
エリア茨城県>つくば・牛久・守谷
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間日帰り・遠出

登山デビュー

登山服を持っていないので幼稚園のジャージを着せました。
大変だったけれど山頂では笑顔満開。

おたつ石コース

おたつ石コースは大人の足でなら40分ほど

女体山ふもとのつつじヶ丘

女体山ふもとのつつじヶ丘駐車場は遊具もあり遊園地のような雰囲気

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック