子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

USAKOさんの体験記

USAKOさん

ぐれこ(10歳)

ぐれお(6歳1ヶ月)

歴史が好きなパパとイタリアが好きなママ。お出かけ好きなママと楽しくお出かけ!

レベルフォローフォロワー参考になった
3900658
おでかけ日記
2015年10月16日(金)~2015年10月17日(土)
表示回数:11,188
USAKOさん

三世代で温泉三昧、コストパフォーマンスは最高!

2日間温泉三昧をしようとチェックイン前に到着!ランチも敷地内のお店で楽しみ、まったりゆっくり家族で温泉を満喫できました。温泉施設の他、ポテポテパーク、冷戦研究所、石の動物園を散策しました。イルミネーションの準備をしていて立ち入りできない場所もありましたが、充分楽しめました。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2015年10月16日(金)~2015年10月17日(土)
行ったスポット京都るり渓温泉 for REST RESORT
エリア京都府>湯の花・丹波・美山・亀岡
対象年齢0歳児向け1~2歳児向け3~6歳児向け
目的・滞在時間旅行・観光

ガーデンカフェ

まずは、ポテポテパークを周り、ガーデンカフェでランチ。
車は宿泊場所のこぶし荘花あかり前に停め、ポテポテパークを散策しながらガーデンカフェへ。パターゴルフが休み、イルミネーションの準備のせいかカフェまでの道のりがわかりづらく、ちょっと遠回りの散策になってしまいました。(お店の方に聴いた方が無難)
ガーデンカフェでは、ハンバーグやパスタなどが楽しめます。パンは毎日焼いているようでランチのセットについてきました。
キッズチェア、食器借りれます。

石の動物園

動物の石像が山肌に転がって?います。
想像より数が多く、ライオンさんやキリンさん、亀さんには乗ることができ、子どもははしゃいでいました。斜面にあるので親は体力勝負?ベンチはありますが、飲み物などを持って散策した方がよいです。ベビーカーで登ってる方もいました。(散策路は舗装されてます。)

零戦研究所

零戦の練習機?が展示されています。何故ここに?などは説明はありませんでした。が間近で見学できるのでじっくりゆっくり見学できました。

こぶし荘花あかり

旬替わり本格懐石(2食つき)、子どもは添い寝食事なしプラン
予約時に部屋食、貸切風呂(40分)つきと言われたので本館ではなく部屋食に惹かれこちらにしました。散策していたら、あっという間にチェックインの時間に。
チェックイン時にお部屋に用意してくれたチーズケーキ(*^o^*)美味しかった。
お部屋、フロントには生花が飾ってあり癒されましたが子どもが触りそうなので素早く撤収。

女性にはアメニティが入った和風巾着がプレゼントでありました。

温泉
こぶし荘花あかりから本館までは外に出て3分ほど歩きます。
ゆかた、館内着、で移動できます。
下駄も貸してもらえます。
バーデゾーン(水着で入る温泉)、25mプール、温泉(はだかで入る)があり、バーデゾーンは家族みんなで楽しめるので嬉しかったです。バーデゾーンの温泉も子どもの足が着くので安心でした。子どもは初めての25mプール!浮き輪なども持ち込めます。(制限があるので事前に確認を。)売店でも浮き輪は販売してました。バーデゾーンを満喫し、温泉で体を流して貸切風呂へ!移動がちょっと大変かな〜。

子どもにも優しい

子どもにはパンダさんのビニールバッグにタオルなどがありました。
フロントに言えばおもちゃ、DVDの貸し出しがあります。

お部屋食でマイペースに

貸切風呂には子ども用シャンプーもありました。檜のお風呂で家族みんなで入れます。子どもの足も着く(身長76cm)ので親もゆっくり。
夕飯は部屋食なので周りに気を使わずいただけました。子ども用の食器などは用意していただけます。
子ども用の椅子を持参するともっとよかったかな。
懐石料理、なかなか子どもとは食べれないのでママは嬉しくいただきました。
子どもが寝てから、ママは一人で本館の涅槃の館へ。漫画ルーム、岩盤浴などがあります。漫画ルームで昔懐かし漫画を読み耽り、岩盤浴で汗を流して温泉へ。久々の岩盤浴、温泉!満喫、、、戻ったら夜泣きで起きた子どもを抱えてパパがアワアワしてましたが、フロント前の絵本コーナーなどで気を紛らわせていたようです。
朝ごはんはおかずが多く、ちょこっとを沢山食べたい女性好み朝ごはんでした。
ここの温泉の良いところは、チェックアウトした日も本館の施設が22時まで使えるところです!

ゆすら庵 おうどん

朝食後、プール、バーデゾーン、ドクターフイッシュ、岩盤浴、別料金のよもぎ蒸し、ランチをゆすら庵でおうどんをいただき、子どもは涅槃の館の摩訶不思議な部屋で2時間の昼寝。満喫して結局16時まで温泉を満喫しました。
お食事によって料金がかわりますが、バスタオル、タオル、館内着、水着全て借りれるしシャンプーや化粧品もあるし手ぶらでいける温泉施設で赤ちゃんからお年寄りまで一緒に楽しめるのでコストパフォーマンスはかなりいいと感じました。
イルミネーションの時期には是非、宿泊がオススメです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック