子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

a-yaさんの体験記

Large

a-yaさん

SOHGOくん(7歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
180064
おでかけ日記
2015年4月8日(水)
表示回数:3,344
a-yaさん

自然の中で初めてのいちごがり~1歳11ケ月の息子と~

1歳11ケ月になる息子と京都府相楽郡精華町にある,華やぎ観光農へ初めてのいちご狩りに行ってきました!

息子はいちごが大好き💛なので,たくさんのいちごを目の前に焦ってその場で食べてしまいそうになる勢いでした(;^ω^)

詳細はこんな感じ・・・
4月平日に行って入園料\1400。1歳11ケ月の息子は無料。
時間は40分間食べ放題。
ハウスの中にあるいちごを摘んで,ハウス外にあるテーブルで食べるルール。
ハウス内のいちごは何本かのシマになっていて,各回ごとに食べてよいシマが決まっている。

よかった点は,
1)ハウスの中のいちごは熟しているものが多く,食べるととても甘かったこと。
2)地べたに生えているのではなく,子供の目線の高さにいちごがぶら下がっているので,親子ともども収穫しやすかった。

気になる点は,
1)ハウスで摘んで外で食べるルールのため,すぐ食べたい息子をなだめつつ摘むのが大変だった。(2回ほど行けば慣れましたが。)
2)摘むシマが決まっているため,大人数が参加する回にあたるといちごがなくなる。
3)いちごが熟しすぎてかびているものが多々あった。

参加した印象はこんな感じです。
なにより,子供も親も毎回しゃがまずにたったまま摘めるのはラクだったし,子供と一緒にいちごをたべてたら40分で充分な時間・量でした。
ハチもいなかったしね。

親にとっても子供にとっても,初めてのいちご狩りにはオススメの場所です!

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2015年4月8日(水)
行ったスポット華やぎ観光農園
エリア京都府>京都南部(宇治・長岡京・山崎)
対象年齢1~2歳児向け
目的・滞在時間一日のお出かけ

周りは田んぼや畑で緑がいっぱい!

華やぎ観光農園は車で行きやすい場所にありますが,周りは田んぼや畑がいっぱい!
キレイな水も流れていて,子供たちはそっちの方に夢中でした。
いちご狩りが終わった後も,周辺を散策したり,小さな川をじっと眺めたり。

あと,これは私たちが団体で参加したからかもしれませんが,いちご狩りが終わった後に周辺を散策していると,いちご狩りのスタッフさん(おそらく農家さん)が「ブロッコリーも作っているから積んでいき!」と子連れでブロッコリー狩りもさせてもらいました💛
もちろん料金なしのサービスでめちゃありがたかったです(*'▽')

いちご狩り前の説明は意外と長かった(;・∀・)

タイトル通り長かったです・・・。
長くて子供がじっとしていられなくなったので,途中からほとんどルール聞けてませんでした・・・。
ママ友達と一緒に行っててよかった~(*´ω`*)

ハウスの外にあるテーブルで食べます!

ハウスの中で採ったいちごはハウスの外に用意されているテーブルセットでいただきます。
子供を連れて歩くと出たり入ったりで最初は大変かと思いましたが,1歳11ケ月ともなると意外と聞き分けがよく,最初の1回以外はすんなりこのルールを受け入れてくれていました。

たぶん自分たち含めお客さんがハウス内で食べてしまうとハウス内がいちごのへたやらでいっぱいになってしまうのを予防するため,,,と勝手に考えていましたが,その効果もありハウス内は非常にきれいでした!

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック