子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

a-yaさんの体験記

a-yaさん

SOHGO(11歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
190070
おでかけ日記
2015年3月9日(月)
表示回数:8,198
a-yaさん

雨の日に最適!幅広い年齢層の子供が遊べるスポット

雨が降った日に親子で遊べるところがないか探したところ、ありました!
姫路にある兵庫県立こどもの館。
地元の近くに昔からある場所だったらしいのですが、全く知らなかったので親子で行ってみたところ、これがとっても良かった!

雨の日なので人も多いかと思ったら、施設自体が広いためどこを歩いても人とあまり遭遇することなくゆっくりのんびり楽しめました。
写真は親子で遊べる室内遊びスペース。

オムツ替えの場所も設置されており、写真のような木製ジムのほか、大型やわらか積木、ゾウの形をした大きな滑り台、トランポリン、ボールプール、と室内遊具がたくさん!
走り回る息子も思いっきり遊ぶことができました。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2015年3月9日(月)
行ったスポット兵庫県立こどもの館
エリア兵庫県>姫路・赤穂・播磨・加古川
対象年齢1~2歳児向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

近隣に博物館などいろいろな施設があるようです。

当日はこどもの館しか行けませんでしたが、近隣には自然観察の森、科学博物館など晴れの日でも雨の日でも楽しめそうな施設がかたまっていました。
少し残念だったのが、こどもの館の入口は駐車場から少し離れた山の上(歩いて2~3分)にあるので雨の日の子連れは登るのが大変そうです。
しかし、ちょっと濡れながらでも歩いただけの価値はある場所なのでまた雨が降ったらここに来たいと思っています!

室内遊び場のほかには、伝統的な遊び(コマなど)が楽しめるスペース、図書館、工作遊びが自由に楽しめる場所、持ってきたお弁当を食べられる場所、など、子供が飽きずに親子で長く滞在できるような場所になっています。

レストランなどはない代わりに飲食OKのスペースと椅子・テーブルまで完備されているので、親子連れにとっても優しいです。
自販機も見た限りなかったので、飲み物も忘れずに(;´・ω・)

木製SLでガタンゴトン♪

館内のスタッフさんたちで作られたという木製SLがひろーいラウンジに飾ってありました。
だれも乗るのを待っておらず、独り占めできました♪
レールまで引いてあるので、本当に汽車のようなガタンゴトンという音が鳴って、電車好きな息子も大喜びでした!

大型飛行機模型でDVD鑑賞!

これは、飛行機の形をしたDVD鑑賞用設備。
中には本当の飛行機のようにシートが何列も並んでおり、前方には大きな画面のDVD鑑賞用設備と、飛行機操縦席模型がありました。
1人1日1回、希望すればここで好きなDVDが見れるそうです。
息子が行った時には既に他のお客さんが「ねずみくんのチョッキ」を見ていたので、便乗させてもらいました♪

おでかけの参考になったらクリックしてね!