子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ちょこり。さんの体験記

ちょこり。さん

たっ(10歳)

2014年3月生まれの息子と日々、楽しく遊んで学べる場所を探しています♪楽しかった経験談を少しずつアップしています。

レベルフォローフォロワー参考になった
150039
体験まとめ
表示回数:3,526
ちょこり。さん

京都/折戸公園

0歳11ヶ月の息子を連れて、京都・伏見(醍醐)にある『折戸公園』に行ってきました!地下鉄東西線・醍醐駅を降りてすぐアルプラザ醍醐、パセオダイゴローに隣接する公園です。交通の便がよく、平日のお昼頃でしたが、較的多くの方が来られている印象でした。遊具コーナーと遊歩道、グラウンドに分かれており、緑が綺麗な広々とした公園です。ところどころ、小石や段差があり、ガタガタしましたが、ベビーカーでも行くことができました。

スプリング遊具

公園を入ると、写真の様なスプリング遊具が2台ならんでいます。馬かなぁ?と思ったのですが、にわとりだそうです。
こちらの遊具は、新しくとても綺麗でした♪わが子はまだ歩き始めたばかりなので、乗れなかったのですが、3歳くらいから乗れるそうです♪

行ったスポット:折戸公園

歩く練習にも最適

遊具コーナーは、広々とした場所にあるため、周囲をたくさん歩いて遊びました!公園内にはトイレもあり、ベンチも多数配置されているので、天気の良い日にピクニック気分で訪れることもできそうです。

行ったスポット:折戸公園

大きなアスレチック+すべり台!

公園には、写真のような大きなアスレチックとすべり台、トンネル型すべり台が一体化された遊具が設置されています♪ちょうど公園に到着した時には、周辺の幼稚園の子供たちが先生と一緒にこの遊具で元気いっぱい遊んでいました!
すべり台や階段を取り囲む複数の遊具にも工夫がこらされていますね!こちらの遊具も錆びてはいますが、比較的綺麗な印象でした♪

行ったスポット:折戸公園

トンネル状のすべり台♪

先ほどの写真の裏側がこんな風になっています。トンネル状のすべり台に、わが子は興味深々。まだ滑れないのですが、トンネルをよじ登って覗いていました。トンネルって子供心に興味をそそられるんでしょうね。
色々な遊びを楽しめそうな大型の遊具で、これから大きくなったらまた、沢山遊びに来たいと思います♪

行ったスポット:折戸公園

公園の中央部の休憩所

グランド横に、比較的大きな屋根付きの休憩所があります。木製の大きなベンチが2個置かれています。屋根付きなので、夏には暑さをしのぐことができ、雨が降っても雨やどりにも利用することができますね。こちらも広々としており、ゆったりと休むことができました。ベンチの下に空き缶などのごみが落ちていたのが残念でしたが、それ以外の場所はとても綺麗でした。

行ったスポット:折戸公園

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック