子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ゆずきさんの体験記

ゆずきさん

レベルフォローフォロワー参考になった
250088
体験まとめ
表示回数:1,423
ゆずきさん

真っ赤な紅葉

滋賀県、湖東三山の1つ百済寺のご紹介です。
秋の紅葉の時期の訪問がおすすめです。
真っ赤に染まった紅葉は、今まで見たこともないような綺麗な赤で、それがたくさんあるため、なんだか現実ではないようなとても不思議な景色でした。

上を見ても下を見ても

山の上にあるお寺ですが、車で近くまでいけるので、小さい子でも歩いて行く事が出来ます。
歩いていく道すがらも真っ赤な紅葉のトンネルのようで、子どもたちも見たことがないような赤さに大感動でした。
風が吹くと葉が落ちてきて、地面にも紅葉が落ちているため、上を見ても下を見ても真っ赤という状態です。落ちた葉っぱも綺麗で、子どもたちは大切そうに持って帰っていました。

願掛けのご利益を期待して

本堂の正面石垣下の仁王門には、五木寛之さん願掛けの巨大ワラジがあり、触れるだけでご利益を頂けるといわれています。
大きな草履は迫力満点で子どもたちはどんな大男がはくのだろう?
と不思議そうに眺めていました。しっかりと触ってご利益を期待しています。

歴史の重み

このような説明があることにより、お寺への興味がぐっと深まり、理解したいという思いも満たされると思います。
子どもたちにも読んで聞かせましたが難しかったのでかなり噛み砕いて説明しました。すっごく古くからあるってことだね、織田信長よりも古いなんてすごい、などと子どもらならではの知識で理解していたようでした。

しっかり歩いてリフレッシュ

山の澄んだ空気の中を景色やお寺を見ながら歩いてるとだんだんと気分が良くなってきます。山道を歩いてしんどくなりそうでしたが、子どもたちも大人もとても元気で、マイナスイオンでリフレッシュできたような気がします。運動不足も解消されて、心も癒される、そんなとても素敵な体験が出来ました。
紅葉の時期で人はとても多かったですが、敷地も広いので、混雑して困るということはまったくありませんでした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック