子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ゆずきさんの体験記

ゆずきさん

レベルフォローフォロワー参考になった
250092
体験まとめ
表示回数:620
ゆずきさん

大分うみたまご

大分県大分マリーンパレス水族館うみたまごのご紹介です。
小さな子どもから小学生まで幅広く楽しめる工夫がしてある水族館だと思います。
見て回るだけでは無く実際に触れて、感じて様々な体験が出来るのであっという間に一日が終わってしまいました。
駐車場やお土産店は混雑するので、なるべく早く来園したほうが良いと思います。
お土産店はたくさんならんでいて、うみたまごのオリジナルグッズをはじめ、大分県の名産品なども取り扱っているため一箇所でお土産を買えるのも魅力的です。
レストランなども完備されています。

見たこともない量の魚!

とにかく大きな水槽にたくさんの魚が泳いでいます。天井までの高さの水槽は圧巻です。
いわしが群れで泳ぎ回るその早さには、目が回るほどでした。
他にも珍しいカニやくらげなど、見ているだけでも楽しくなるような水槽がたくさんありました。
また、魚のパフォーマンスが見られる水槽などもあり、普段は泳いでいるだけだと思っている魚に様々な能力があることまで発見することが出来ました。

退屈する暇もなく

たくさんの魚を鑑賞して歩きつかれた頃に、とても楽しそうな遊ぶスペースがあります。大きな海の中をイメージしてたくさんの魚をモチーフにした遊具が置いてあり、その中を潜り抜けたり、乗って遊んだり。
ここだけでも一日が過ごせてしまいそうなくらいくたくたになるまで遊びました。

体験コーナー

こちらでは、様々な海の生物を実際に手にとることが出来ます。
最初は初めての体験で怖いやら気持ち悪いやらで手が出なかった息子ですが、少しずつ触れるようになり、最後には両手にたくさんのヒトデを持っていました。「思ったより硬かった」と触ってみなくては分からないようなことも発見できて、とても勉強になったなあと感じられました。
そのほか、いるかやセイウチのショーも開催されていて、とても楽しいショーで、楽しみながら動物の生態を学ぶことが出来ました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック