子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ゆずきさんの体験記

ゆずきさん

レベルフォローフォロワー参考になった
250088
体験まとめ
表示回数:1,517
ゆずきさん

灘浜サイエンススクエア

兵庫県神戸市灘区にある、株式会社神戸製鋼所が設立した施設です。
製鉄・発電・エネルギー・環境」をテーマに、遊びながら現象の不思議さを体感し科学に対する好奇心を育む場とのことで、まさに遊びの中で様々な不思議を体験することが出来る楽しい施設です。

車を半分に割ってみると・・・

車が大好きな息子はこちらの、車を真っ二つに割ってしまったものに釘付けになってしまいました。
普段は絶対に目にすることが出来ない姿に感動したようで、どのようになっているのかを真剣なまなざしで見ていました。いつもは見ることの出来ないボンネットの中を真横から見ると一体なにが入っているのか、訳がわからないままでしたが、こんなにたくさんの機械が車を動かしているということが漠然と分かった様子でした。

まるでハムスター

ハムスターの小屋でよく見かける、ぐるぐるまわるドラムです。
大きなドラムの中に入り、自分の力で重心を移動させるとベアリングという仕組みで簡単に回転することが体験できるそうです。
早く歩くとどんどん回るスピードも速くなるため、本当にハムスターになったような気分だったそうです。

他にも様々な体験が出来ます

紹介し切れませんが、他にも鉄がどのようにして出来るかを知ることが出来たり、鉄の長さによって響く音が違うため、鉄の楽器が置かれていたり、子どもたちだけでは無く、大人も興味深く様々な体験をすることが出来ました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック