子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ゆずきさんの体験記

Large

ゆずきさん

レベルフォローフォロワーいいね
250078
おすすめコース
表示回数:5,949
ゆずきさん

ポートアイランドにはわくわくがいっぱい

神戸市にある「ふれる・つくる・つながる」をテーマに科学のことを楽しみながら、体感しながら学べる施設です。
小さい子どもから高学年や、大人までも楽しむことが出来る楽しい場所です。
プラネタリウムもあり、神戸市内の小学生は「のびのびパスポート」を使えば、入館もプラネタリウムも無料で楽しめるのです。
こちらの遊び広場では安全がしっかりと考慮されているので、小さい子どもでも安心してあそぶことができます。
全身を動かしながらあそぶことができるので、子どもたちは少し遊んだだけでもあっという間に汗だくになっています。

マジシャンになっちゃった

第一展示場では、力としくみの科学、物質とエネルギーの科学、を題材にした様々な展示がされています。
写真のように、まるで自分でボールを浮かせているかのような不思議な体験をすることが出来ます。
他にも磁力でボールが動いたり、振り子の原理を利用したものがあったりと、とても不思議なものがいっぱいです。
全てが科学で説明できる色々な仕組みがあるのですが、子どもたちにとっては遊びと不思議がたくさんつまっているので、目がきらきらしています。
小さい頃はその不思議さにわくわくしているだけでしたが、高学年になると、それについての説明を一生懸命読み、仕組みを理解しようとするようになりました。

プラネタリウム

併設されているプラネタリウムでは、一日6回から7回、投影されていて、大人向けのものや、子供向け、季節ごとの特別プログラムなどが開催されています。約25,000個もの星がドームいっぱいに映し出されます。
ゆったりとした席なのでリラックスしながら見ることが出来ます。
また、地下にはお弁当を食べるスペースもあるので、一日中ここで過ごすことができます。駐車場はありませんが、近くにはコインパーキングがいくつかあります。
兵庫県内の公立小学校の子どもたちには「のびのびパスポート」という県内施設の優待券をもらうことができますが、なんとこちらのプラネタリウムでも使うことが出来るため、プラネタリウムも無料で鑑賞することができるのです!お持ちの方はぜひ活用してくださいね。

宇宙の神秘

第三展示場は、宇宙と地球をテーマに学ぶことができます。
大きなスクリーンに映し出される宇宙の様子は、圧巻で、まるで宇宙に旅に出たかのような気分にさせてくれます。
その大画面を利用した日本初の浮遊体験型アトラクションも大人気です。
様々な宇宙の不思議、地球の不思議を目で見て、体を使って知ることが出来るフロアです。
身近にある科学の疑問から、普段は意識することがない、自分たちが暮らしている地球と宇宙というとても大きなスケールのものまで、幅広く体験体感することが出来るので、一日であっという間に経験値がたまったような気分になります。
近くにはIKEAもありますので、帰りにはお買い物を楽しむことが出来ます。

アイランド内にあるホテルでお食事

さまざまな体験で、知的好奇心が満たされた後は、ちょっとリッチに近くのポートピアホテルでお食事してみました。
ホテルの29階にある聚景園という中華料理のお店です。
ランチタイムには飲茶バイキングが開催されていて、本格的な中華を満喫することができました。
ドリンクなども飲み放題だったのでお得でした。

行ったスポット:ポートピアホテル

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック