子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ゆずきさんの体験記

ゆずきさん

レベルフォローフォロワー参考になった
250089
おすすめコース
表示回数:2,437
ゆずきさん

いっぱい採るぞ!潮干狩り

子供たちを連れて潮干狩りに行ってきました。。
今回は福岡県豊前市の松江浦海岸であさり堀を体験しました。
またその周辺のオススメおでかけスポットを紹介します。

豊前市公式ホームページに紹介されている潮干狩りはいくつかありましたが、今回は
こちらの松江浦にお邪魔しました。
駐車場もあり、車でも安心でした。
入場料は大人一人500円。掘れたあさりは持ち帰りOKだったので、張り切ってのぞみました。

お天気もよく、見渡す限りの水平線!
こんなに一直線に水平線が見える体験は初めてだったため、子どもたちもその様子に大喜びでした。
いつもは水がいっぱいの海がすっかり干上がっているので、その様子もとても不思議だったようです。
ゴールデンウィークでしたが、潮干狩りシーズンとしては終わりに近かったため、人はあまり多くありませんでした。

家族四人、それぞれが思い思いのスポットで掘り続けました。
それほど大漁!というわけではありませんでしたが、十分なアサリが採れました。
子どもたちはアサリを掘ると出てくるかにやきれいな石に気を取られていることが多かったようですが・・・。
なかなか中身が入ったアサリを見つけられず、きれいな二枚貝が出てきても、中にぎっしり砂が詰まっていたりすると、がっかりでした。

本日一番の大物!

結局今回一番大きな収穫は、このカニでした。
掘っていたら熊手についてきてびっくりでした。
逃げようとするカニを大騒ぎしながら追いかける子どもたちで、とてもにぎやかでした。
このころになるとほかのお客さんも、あまり取れないねーと言いながら帰っていってしまっていました。

潮干狩りを終えて、腹ペコだったので、大好きな中津からあげのお店へ。
小さなお店ですが、とても美味しいから揚げが食べられるので子どもたちも大好きです。
子どもたちは骨なしからあげとポテトを注文、パパはお酒のあてにとずりのから揚げを、私は手羽先にチャレンジしてみました。
ほかにもとりももは豪快に丸ごと一本あげてくれたり、いろいろなメニューがあるので毎回違ったものを楽しめます。
中津周辺の町では家でから揚げを揚げることはまずないそうです。
コンビニの数ぐらいからあげ店があるそうです。
お取り寄せもあるそうで、また帰ってから食べたくなったらお願いしようかな。

行ったスポット:さくらからあげ店

こんなところでクローバー

からあげでお腹一杯になったあとは、近くにショッピングモールがあったので立ち寄りました。ドラッグストアや100均、ホームセンターなどが集まるショッピングモール「フレスポくぼてん」です。
ここには「ふれあい市場」というところもあり、地元の人たちが作った新鮮な野菜などがずらりと並べられていました。
生産者の名前がしっかりと入っているため、安心感もあります。
野菜だけではなく、放し飼いをしているにわとりの有精卵などもあるそうで、それはとても人気商品だそうです。
そんなショッピングモールの入り口に、しろつめくさがたくさん咲いていて、子どもたちは四葉のクローバー探しに必死でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック