子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ゆずきさんの体験記

ゆずきさん

レベルフォローフォロワー参考になった
2600102
おすすめコース
表示回数:3,464
ゆずきさん

秋の味覚を自分の手で満喫できるおすすめスポット

秋の味覚、さつま芋掘りが手軽に楽しめる施設です。
季節によってイチゴ狩り、ぶどう狩り、栗拾いなどが体験できます。
アットホームな施設なので、子ども連れでも気兼ねなく訪れることができます。
今回は秋の代表、芋掘りをしてきました。

山道を進むと

街中からすぐですが、あっという間に空気の澄んだ自然が広がる光景に出会えます。
駐車場もたくさんあるので安心です。誘導などはありませんでしたが、自由に停められる感じが良かったです。

早速お芋掘り

人数と区画を決めたら、受付でチケットを購入します。
少し離れた畑に行くとスタッフの方が「ここから、ここまでねー」と掘る場所を指定してくれます。
バケツやスコップ、軍手やビニール袋まで用意してくれているので、手ぶらで来ても安心です。
早速みんなでお芋掘り。
幼稚園の遠足以来でしたが、小学生でもまだまだ楽しいようで、いかに一本つるのままほり出すか、などゲーム要素を加えながら楽しんでいました。

芋洗い…

採れたお芋は洗い場で綺麗にすることもできます。
持って帰ったお芋で家中砂だらけ!という悲劇から免れるのはありがたい限りです。
綺麗になった大量のお芋をビニールに入れて快適に持ち帰りできました。

お芋の次は自分たち…

お芋を洗ったあとは、芋掘りですっかり汚れた体を、洗い流します。
豊前市にある「豊前温泉 天狗の湯」です。
入浴料金も大人400円とリーズナブルなのも嬉しいです。
大きなお風呂の他にも露天風呂もあり、快適でした。
ロビーには特産品の販売などもあり、地域の名産物を楽しむこともできました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック