子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ゆずきさんの体験記

ゆずきさん

レベルフォローフォロワー参考になった
250088
おすすめコース
表示回数:4,951
ゆずきさん

大好きなポッキーができるまで

グリコのプリッツ、ポッキーの工場が見学できる「グリコピア神戸」です。
なかなか予約が取れないということで、気になりながらいけていなかった場所のひとつです。
今回春休み直前に予約が取れ、参加してきました!

昔の自動販売機

三宮から地下鉄で30分、その後バスで10分程度と少し不便な場所にありますが、とても広々とした施設で、憧れのプリッツ、ポッキーの出来る様子を見られるということで
わくわくしながら参加しました。
数人ずつのグループに分かれて見学させてもらえます。
こちらは、昔グリコがうられていた自動販売機ということで、昔の本物の10銭硬貨を使って購入するところを見せてもらえます。
本物の自動販売機はすべてなくなってしまっているので、こちらに展示されているものは設計図を元に作り直したそうです。

工場見学の後は

工場見学中は撮影禁止なので、自分の眼でしっかりと目に焼き付けます。
たくさんのプリッツがいっせいにベルトコンベアから流されてくる姿は圧巻でした。
また、出来上がったプリッツを箱詰めし、ダンボールに入れる際にもとても手際の良い機械が用意されていて見ていてもとても楽しめました。
焼き色が悪いものなどの振り分けは今も人の手でされていました。

こちらは、最上階にあるさまざまな製品が出来るまでの流れを楽しく紹介してくれるコーナーです。
アイスクリームやクッキーがどのようにして出来るかを、人形やアニメーションを使って楽しく説明してくれました。
子どもたちも釘づけで見ていました。

お土産つき

工場見学が終わると、休憩室でグリコの商品を購入できたり、お茶を飲んだりするスペースもありました。
すべての見学が終わると、出口で子どもにはおまけつきのグリコ、大人にはこのプリッツがもらえます。
グリコにおまけがついているのは、創業者の江崎さんが「子どもにとって食べることと遊ぶことはどちらも大切な子どもの仕事である」という考えから、こうしておまけのおもちゃがつけられるようになったそうです。

スイーツのはしご?

グリコピア神戸から歩いて10分程度のところに「スイートガーデン神戸工場」があります。
こちらでは、工場直売のケーキが直売されています。
びっくりするくらいお安い値段でロールケーキやショートケーキをはじめ、シュークリームや焼き菓子などもたくさんありました。
それぞれ気になる商品をたくさん買っても、ホールケーキひとつ分の値段にもなりませんでした。
「ワケあり」と書かれている商品もありましたが、何のワケがあるのかは分からないほど美味しく綺麗なケーキばかりでした。

行ったスポット:スイーツガーデン

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック