子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ゆずきさんの体験記

ゆずきさん

レベルフォローフォロワー参考になった
250088
おすすめコース
表示回数:2,162
ゆずきさん

街中からすぐの山で健康的にハイキング

日ごろの運動不足がとても気になっていたため、芦屋のロックガーデンにのぼってみました。
小さい子から大人まで、ハイキング、山登りを気軽に体験できるのでとてもおすすめです。
険しい道と安全な道が選べるところが、魅力でした。

街中からすぐなのも魅力

阪急芦屋川の駅から住宅地をぐんぐんと山のほうへ抜けていきます。
とちゅう、本当にあるのかしら?と思うほど普通の住宅地ですが、芦屋川沿いに上がっていくと、看板が見えてくるので安心です。
大きな邸宅をぽかんと見上げながら結構な坂道をあがっていきます。

高座の滝

住宅地を抜けるとあっという間に山道に変身し、マイナスイオンたっぷりの緑のトンネルが続きます。
ロックガーデンの入り口を入って、商店を抜けると、こちらの高座の滝にたどり着きます。
高さ10メートルと、あまり大きな滝ではありませんが、高いところから流れ落ちる水の勢いはすばらしいです。
下におりることもでき、冷たい水を触ることも出来ました。
いったんここでクールダウンです。

ぐんぐん登る

滝の近くにある社に無事をおまいりしてからいよいよロッククライムです!
登れるかどうか不安だった子どもたちも、いくつかのルートがあるので、自分自身の実力に合わせて、道を選びながら登ることができました。
絶壁にチャレンジしてみたり、緩やかながらも足をかける場所など頭を使うルートなど、自然がおりなすチャレンジロードにわくわくしながら登ることができました。

風吹岩到着!

目的の風吹岩に到着しました。
途中、本当にこっちかな?などと言いながら少し迷いながらようやくたどり着きました。
すれ違うハイカーの人たちと掛け合う「こんにちは!」という挨拶も、このころにはすっかり慣れて大きな声で挨拶することが出来ていました。
きれいな景色を眺めながらお弁当を食べるのは至福のときでした。
ネコがいたり、猪に遭遇したりしましたが、猪に関しては、入山時に看板があり
「近づかない、荷物を置かない、大きく手を振る」というルールを守れば教われたりすることはありませんでした。

下り道はらくらくです。このように緑のトンネルのような場所があったり、広場に出たりしました。
そのまま芦屋に戻る場合は、岩を下っていかなくてはなりませんが、今回は神戸市のほうへ抜ける道を選択しました。
山道ですが道が出来ていますので楽しくピクニック気分で歩いて帰れました。
下山したころにようやく足が疲れていることに気がつき、町に出たとたん「疲れたー」「もう歩けないー」と騒ぎ出していました。
自然の力は不思議です。

神戸市のほうへ抜けるとこちら、保久良神社にたどり着きます。
こちら側からロックガーデンに抜ける人たちもいるようで、途中でたくさんのハイキングのかたがたとすれ違いました。
そんな出会いも山の中ならではでした。
こちらでしっかり無事のお礼参りをして、もうすこし下ります。

さらに下ると岡本八幡神社に到着です。
ここまで来ると、阪急岡本駅の少しうえに出ているので、あっという間に街中です。
ロックガーデンもこちらの八幡神社もまちからすぐのところにありながら、自然いっぱいのアウトドアを感じることが出来るので、ちょっとしたお休みの日におすすめです。
遠出をした気分に慣れます。
この後、おしゃれな学生の町岡本を通って帰りました。
手軽に運動不足の解消が出来ました。

行ったスポット:岡本八幡神社

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック