子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

あゆみんさんの体験記

あゆみんさん

つーくん(12歳)

さっちゃん(9歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
2702226
おすすめコース
表示回数:3,914
あゆみんさん

足利まち歩き散歩おすすめコース

足利市の史跡として有名な、足利学校と、その周辺の散策を楽しんできました!
「東の小京都」と称される足利市の情緒を感じられるスポットです。
足利学校周辺の、石畳通りを歩く、おすすめコースを紹介します。

情緒ある石畳通りをお散歩

鑁阿寺の大門前から、足利学校に向かって歩いていくことにしました。
この道は石畳の通りになっていて、足利名物のお蕎麦の名店や甘味処、喫茶店などの飲食店や、足利銘仙を取り扱うお店など、たくさんのお店が立ち並び、それを眺めながら歩くのも楽しいです。
途中には、足利尊氏公の銅像もありました。
子供たちが一番喜んでいたのは、銅像前の水飲み場!
足利の自然水を飲むことができる水飲み場なのですが、センサーで、階段の一番上に立つと自動で水が出るようになっています。
その仕組みが不思議だったようで、何度も登ったり降りたりしてはしゃいでいました。

行ったスポット:石畳通り

史跡・足利学校

全国的にも有名な、足利学校に到着。
日本最古の学校として知られる史跡で、日本遺産にも登録されています。
歴史を知らない子供達ですが、緑が多く、綺麗な庭園もあるこの敷地内はお散歩をするのも気持ちが良く、喜んでいました。
学校の建物の中では、当時の学校の様子を知ることができるのはもちろん、自由に挑戦できる漢字テストもありました。
大きな子なら、日本最古の学校の中で学ぶ、貴重な体験ができるのでとてもおすすめです!
小さな子でも、歴史を肌で感じる良い機会になると思います。
我が家の子供たちも、家とは全く違う建物や広い庭園に興味津々で、楽しかったようです。

足利の歴史や文化に親しむ施設

足利学校からさらに歩いて行くと、大通りに面した場所に「まちなか遊学館」があります。
ここでは、観光情報や地域のイベントの紹介、伝統産業である織物に関する展示などがあるほか、椅子やテーブルなどが置かれた休憩スペースもあります。
観光途中での一休みや、トイレ休憩にもちょうど良いです。

歩き疲れた子供たちの休憩地点として利用したのですが、大きな機織り機もあり、間近で見るのが初めてだったので興味津々の様子でした。
ここでは、実際にコースターを作る手織り体験もできるそうです!
子供たちがまだ小さいので今回は挑戦しませんでしたが、もう少し大きくなったらぜひ体験させてあげたいなと思いました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック