子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

abcdさんの体験記

Large

abcdさん

abちゃん(12歳)

cdちゃん(10歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
190068
体験まとめ
表示回数:694
abcdさん

何もない観光地 探せばお宝ざっくざく

某ケータイ電話会社のCMで一躍有名になった朝倉氏遺跡周辺に行ってきました!写真は遺跡資料館です。
いい天気で抜けるような青空が広がっていました。見渡す限り山、川、畑、田んぼ…自然がいっぱいで空気がすごくおいしい気がしました。
今日は朝倉氏遺跡でガラス細工の体験をしてきました。
朝倉氏遺跡ではベネチア様式のガラス破片が見つかっており、戦国時代の遺跡からの出土はかなり稀少で重要文化財に指定されているそうです。

とんぼ玉体験をしました

ガラス作りの先生と一緒にとんぼ玉を自分たちで作りました。
このイベントは毎回やっているものではないそうですが、開催されるときはインターネットや広報誌などで告知があるようです。
自分の好きなガラスをバーナーで溶かして両手を使ってくるくると丸くしていきます。

最初は火が恐いけど…慣れれば楽しい!

6歳の娘ですが、最初先生からやり方を習うとあとは1人でひょいひょいとガラスを溶かして丸めていました。コツをつかむと簡単だそうで、すごく楽しいようです。

とんぼ玉を冷ましている間に朝倉氏遺跡へ

とんぼ玉は丸くした後少し時間を置いて冷まさないといけないとのことで、車で少しの朝倉氏遺跡にきました。
ちょうどこの時は戦国のお祭りがやっていたようで、鎧武者姿のお侍さんやお姫さまたちがいました。
実際に着物を着たりすることもできたようです。
本来は遺跡なので本当に何もないんだと思いますが、今日はたくさんの人!お店!イベント!とても賑やかな場所でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック