子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

abcdさんの体験記

abcdさん

ab(中学生以上)

cd(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
190175
体験まとめ
表示回数:1,312
abcdさん

小さい子どもにも優しい図書館 福井県立図書館

太陽の光がたくさん差し込み、緑がたくさんある場所。とても広く開放的で、福井文学の貴重な資料がたくさん展示されている福井県立図書館。
専門的な書物はもちろん、小さいお子さんと一緒でも安心して絵本が読める場所です。

子どもコーナーはガラス張りになっていて、配慮もたくさん

子どもの本が集まっているコーナーはガラス張りになっていて、自由に出入りできる入り口が限られています。なので小さいお子さんが勝手にどこかに行ってしまうことは少なく、外に出て行ってもガラス張りなのですぐ見つけることができます。
また、子ども専用の小さいトイレもあるので安心です。赤ちゃんも寝かせやすい大型の平らな椅子があったり、専用のカウンターがあるので小さい子どもと一緒でものんびり本を楽しめます。

さらに定期的な子ども用イベントも開催

幼児向けの読み聞かせや紙芝居はもちろん、赤ちゃん用のイベントもあるようです。くつを脱いで入る部屋がきちんとあり、個室になっているので安心です。

新しくできたふるさと文学館には音声付しかけ時計あり

新しくできたばかりのふるさと文学館には福井県ゆかりの作家さんたちの特集コーナーがあります。子どもたちがお気に入りなのはかこさとしさんのからくり時計です。場面が変わったり、人形や虫が動いたりしながらかこさんについて教えてくれます。
タッチパネルで福井の文学に関する情報を得ることもできるすごいところです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック