子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

abcdさんの体験記

abcdさん

abちゃん(中学生以上)

cdちゃん(11歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
190068
体験まとめ
表示回数:4,413
abcdさん

福井県恐竜博物館無料開放デー

今大人気の恐竜博物館。他の有名博物館よりは割安な入場料ですが、更にお得な日があります。実は毎月第三日曜は家庭の日で無料なんです。意外と知らない方が多いのですが、家族みんなで行くにはこの日がおすすめですよ。常設展のみが無料ですが、小さい子どもと一緒ならこれだけでもおなかいっぱい…(ほとんど恐くて見れていない笑)

エスカレーターで太古の世界へ…

恐竜博物館でまず見るべき(乗るべきもの)の1つがこのエスカレーターだと思います。CMやドラマでもよく使われているので1度は見たことがある!という方も多いと思います。各フロアを見ながら最下階まで行きます。時折見える動く物や聞こえる声に子どものテンションも急降下…笑
大人は館内のきれいさに驚きます。
車椅子やベビーカーの方はエレベーターもありますが、狭くてとても混んでいるのでぜひ可能であれば歩きか抱っこ紐がいいと思います。(1人で乗っていると恐がりますし)

恐竜の迫力があり過ぎて

トップ写真の動くティラノサウルス階から次の階に上がるまではぜひスロープを使ってほしい!恐竜の大きさを間近で体感できます。
子どもは目が点→猛ダッシュなのでほとんど見ていませんが、よく見るとそれぞれの恐竜が動いているんです。写真の恐竜↑は呼吸をしています。目玉が動いたり尻尾が動いたりしています。
しかし確かに恐いです。あははーと後ろから子どもを押したりしていますが、実は大人もかなり恐いです。それくらいリアル。

化石クリーニングも間近で見られます

やっと落ち着いて立ち止まったのは化石のクリーニング実演室でした。
「歯医者さんみたいな気持ちなのかな…」
などと2人で話していました。
こちらから見るとどんな化石のどの部分をクリーニングしているのかはわかりませんでしたが、仕事が細かい!!ということは非常によくわかりました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック