子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

NBOXママさんの体験記

NBOXママさん

レベルフォローフォロワー参考になった
6002
おすすめコース
表示回数:1,702
NBOXママさん

九州鉄道記念館と潮風号

電車好きのちびっ子大興奮! 九州鉄道記念館を見学し、トロッコ列車潮風号に乗車し、関門海峡めかり駅で下車、隣接する公園で思いっきり遊ぶ、という、低予算で楽しめるお出かけです。

九州鉄道記念館 昔の列車を見学

九州鉄道記念館には、昔走っていた貴重な列車が展示されています。イベント開催時には、JR九州の制服を着せていただけたり、車掌体験などがあります。鉄道好きのご家族は絶対楽しめます。

九州鉄道記念館でミニ列車に乗車

九州鉄道記念館には、写真の813系、ゆふいんの森、白いかもめ、ソニック、旧リレーつばめ、の5種類のミニ列車があります。自動運転ではありますが、運転席で汽笛を鳴らすこともでき、運転手気分を味わうことができます。

トロッコ列車潮風号

九州鉄道記念館近くの九州鉄道記念館駅から、終点の関門海峡めかり駅まで、日本一短く、日本一スピードの遅い、観光トロッコ列車です。車窓からは門司港レトロや関門海峡を眺めることが出来ます。途中のトンネルでは面白い仕掛けが! 潮風号は冬季と、夏休み春休み以外の平日は運行していませんので、事前に調べてお出かけくださいね。

関門海峡めかり駅

トロッコ列車潮風号の終点、関門海峡めかり駅です。海の向こうはすぐに下関市です。関門橋が真横にあり、海沿いを散歩しながら行き交う船を眺めるのもおすすめです。すぐ近くにおおきな滑り台のある公園がありますので、お子さんはそこで思いっきり遊ぶことも出来ます。お帰りの際もトロッコ列車で、九州鉄道記念館駅まで戻るのがおすすめです。

行ったスポット:トロッコ列車潮風号

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック